「東京に住むなら、何かと便利な渋谷区に住みたい!」「あこがれの渋谷区アドレスを手に入れたい!」という人は多いはず。
しかし、家賃の高さがネックになり、踏み出せないという人もいるかもしれませんね。
そんな人にオススメなのが、渋谷区のなかでも中野区・杉並区に隣接するエリアです。
中野区・杉並区に隣接する渋谷区って?
中野区・杉並区に隣接する渋谷区のエリアは、駅でいうと京王線の【笹塚駅】、京王新線の【幡ヶ谷駅・初台駅】にあたります。
住所でいうと、【笹塚・幡ヶ谷・初台・本町】あたりが該当します。
杉並区・中野区に隣接するエリアは、渋谷区の中でも家賃が比較的安い穴場なのです。
杉並区・中野区に隣接するエリアの家賃はどれくらい?
まず、住まいを探すうえで知っておきたいのが「公示価格」でしょう。
公示価格とは、国土交通省が発表している土地の価格のこと。
公示価格は、毎年1月1日時点における、特定地点の平方メートル単価を示しています。
その公示価格が、渋谷区で最も公示価格が安いのは「笹塚」です。
笹塚の公示価格は79万2333円/平方メートルで、渋谷区の中で最下位の35位となっています。
次いで安いのは、笹塚に隣接する幡ヶ谷で、88万5000円/平方メートルとなっています。
次に家賃相場を見てみましょう。
【家賃相場】
・笹塚駅:平均 約9.07万円
1R:約8.65万円、1K:約8.81万円、1DK:約11.54万円、1LDK:約15.11万円
・幡ヶ谷駅:平均 約9.17万円
1R:約8.82万円、1K:約8.74万円、1DK:約12.18万円、1LDK:約14.78万円
・初台駅:平均 約9.77万円
1R:約9.13万円、1K:約9.74万円、1DK:約12.54万円、1LDK:約18.60万円
東京都で最も平均家賃が高いエリアは港区で、約13.09万円。
渋谷区全体での平均家賃は約12.22万円です。
渋谷区の中でも最も家賃相場が高い街として知られているのが、原宿や表参道に近い明治神宮前駅で、その周辺の表参道駅、代々木公園駅も家賃は高め。
これらは一駅移動するだけで3万円以上も平均家賃が変わることも。
明治神宮前駅は平均家賃が約17.59万円、その隣の表参道駅は約15.21万円、代々木公園駅は約10.76万円です。
笹塚駅、幡ヶ谷駅、初台駅がいかに繁華街に近いのにリーズナブルに住めるかがわかるのではないでしょうか。
京王線沿線でいうと、笹塚寄りの隣の駅である代田橋駅の平均家賃は約8.72万円と下がりますが、こちらは杉並区アドレスが多くなります。
もちろん、渋谷区アドレスでも代田橋駅付近に物件はいくつもあるので、渋谷区アドレスを持ちながら家賃を抑えたい人には、代田橋駅近くはねらい目かもしれません。
初台駅の隣である、新宿駅の平均家賃は約13.54万円と一気に値上がりします。
都内でも有数の繁華街、オフィス街であり、巨大ターミナル駅でもあるので、納得の数字といえるでしょう。
新宿駅になるべく近い方が便利という人は、初台駅がねらい目です。
なぜ笹塚・幡ヶ谷エリアは家賃が安い?
渋谷区の中では家賃相場がずば抜けて安い笹塚・幡ヶ谷エリアですが、安い理由はなんなのでしょうか?
治安に不安がある、もしくは何かと不便なところがあるのか?と不安になる人もいるかもしれません。
実は、このエリアは治安が悪いわけでも不便なわけでもなく、昔ながらの下町なのです。
そのため、町の雰囲気が好きな方にはたまらない、情緒あふれるエリアでもあります。
都心にほど近く、下町情緒も味わいたい人には、むしろおすすめの界隈といえるでしょう。
笹塚の特徴とは?
笹塚駅の魅力は、なんといっても暮らしやすさ。
新宿からも近く、京王線を使えば新宿までの乗車時間は約5分です。
京王線には各駅停車だけでなく快速や急行、準特急などもあり、新宿駅を介して都営新宿線へも乗り入れています。
そのため、市ヶ谷、神保町、秋葉原周辺、江東区方面、江戸川区方面、千葉方面へ向かいたい人にとっても大変便利です。
買い物ができる場所も多く、スーパーや飲食店も充実。
京王クラウン街笹塚、フレンテ笹塚、TWENTY ONEなどのショッピングモールがあり、生活で困ることはありません。
また、下町情緒を感じられる昔ながらの店舗が並ぶ十号通り商店街や、飲食店を中心とした観音通り、笹塚大通り商店街など、カラーの違う商店街があります。
駅前には、長い歴史を持つボウリング場「笹塚ボウル」もあります。
メディアにもよく取り上げられる、地元の人に愛され続けてきたボウリング場です。
下町情緒は随所に感じられるものの、ほどよい都会感もあり、バランスがとれているのが笹塚の魅力。
あたたかな町の雰囲気にはあこがれがあるけれど、なじめるか不安という人にはうってつけのエリアといえるでしょう。
□関連記事:笹塚はこんな街
幡ヶ谷の特徴とは?
幡ヶ谷もまた、初台駅と笹塚の間に位置し、下町感のある町として知られています。
千代田線の代々木上原駅にも近いため、交通の便には困ることはないでしょう。
基本的には住宅街ですが、飲食店も多く、幡ヶ谷六号通りという商店街もあり、生活はしやすいでしょう。
24時間営業のスーパーや、安さが売りのスーパーなど、買い物にも不便はないでしょう。
サブカルチャーの発信地である下北沢にも近いため、休日を満喫したい人にもおすすめです。
□関連記事:幡ヶ谷はこんな街
□関連記事:幡ヶ谷駅の魅力って?
初台の特徴とは?
初台は、渋谷区の中でも、新宿区にきわめて近い町です。
新宿が徒歩圏内であり、電車でも約1分。
新宿方面へ頻繁に通う人には、渋谷区アドレスを持ちながらもアクセスの良い便利なエリアといえるでしょう。
初台も下町情緒があふれる街として知られており、商店街の多さが魅力。
オペラタウン商店会、 渋谷不動通り商店街、初台商店会はいずれもさまざまな店舗を抱える商店街で、個人商店が多い商店街や、チェーン店がある商店街など魅力も少しずつ違います。
そのため、生活にはとても快適な場所といえるでしょう。
初台駅すぐの場所には、渋谷区のランドマークである「新国立劇場」と新宿区のランドマークである「東京オペラシティ」が隣接しています。
名所としては、ほかに荘厳寺(幡ヶ谷不動尊)があります。
また、駅の真上は甲州街道と首都高速4号線があるため、車移動したい人にも大変便利です。
□関連記事:初台はこんな街
□関連記事:初台駅の魅力って?
本町の魅力とは?
駅としては初台駅となりますが、住所としては渋谷区本町(ほんまち)も中野区・杉並区隣接エリアに該当します。
本町は渋谷区立本町学園という、渋谷区唯一の一貫教育学校があります。
初等部・中等部・高等部を通して9年間教育を受けることができるため、区域外からも希望者が多い人気の学校です。
放課後クラブにも力をいれており、共働き世帯の強い味方といえるでしょう。
また、本町には未就学児童や小中学生・高校生を対象にした児童青少年向けの施設「フレンズ本町」もあります。
単身者はもちろん、こういった施設の充実もあって、子育てのしやすさからファミリー層にもオススメの街です。
□関連記事:渋谷区児童青少年センター「フレンズ本町」はすごい!
駅としては、都営大江戸線の西新宿五丁目駅も使えます。
新宿方面はもちろんのこと、その先の中野区、練馬区方面や、反対側の代々木、青山、六本木、大門(浜松町)、汐留(新橋)、築地といった観光名所、繁華街、オフィス街へも好アクセス。
さらに、門前仲町、上野、飯田橋、神楽坂といった各方面へも行けるため、どこへ行くにも困ることはないでしょう。
□関連記事:本町はこんな街
笹塚・幡ヶ谷・初台の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。
笹塚・幡ヶ谷・初台で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?
□関連記事:一人暮らしなら憧れの渋アドゲットも可能?!
□関連記事:下町情緒を感じる初台。新宿までは徒歩圏内。