0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

新宿vs渋谷!買って得する中古マンションはどこにある?!

マンションの購入を考えるなら、新築マンションよりも中古マンションがおすすめです。

これは購入価格を安く抑えられるだけでなく、数多くの物件の流通量の中から、資産価値の落ちにくい物件を探すことができるから。

 購入費用を安く抑えたうえで、間取りや設備を自分好みにリフォーム・リノベーションするのも良いでしょう。

今回は、「中古マンションをお得に購入するなら」をテーマに、渋谷と新宿を比較してご紹介します。

 

資産価値が高いのは築20〜30年のマンション

 

中古マンションといっても、築浅だと新築と価格がほとんど変わらないことも。

資産価値が高く、将来的に損する可能性が少ないのは、築20年前後~30年程度のマンションです。

 

25年を過ぎると、一般的にマンションの価格は下げ止まると言われています。

2030年なら、物件の価格もある程度下がっていますし、新耐震基準にも対応しています。

内装や設備も、古すぎないでしょう。

 

優良マンションの条件

 

もし予算が潤沢であれば、自分の所有する部屋の専有部分のリフォームやリノベーションは可能。

 

問題は、お金をかけても解決しない部分です。

 

優良マンションの条件は、一般的に次のようなもの。

 

①交通アクセスが良い

②生活環境(買い物できる場所、学校や病院などの有無、喧騒がないか)

③治安が良い

④駅から徒歩圏内

⑤日当たりや眺望が良い

⑥耐震性や耐久性に優れている

⑦管理会社の質が良い

 

④以降はマンションごとによって変わりますが、①〜③は街によって大きく左右される部分です。

 

渋谷区の中古マンションおすすめは恵比寿など

 

代官山、代々木上原などを筆頭に、渋谷区にも高級住宅街や、閑静で人気なエリアは多数あります。

中でも人気があり資産価値の高いエリアの代表格は、恵比寿でしょう。

 

・交通アクセス

 

マンションを購入するのに大きく影響する条件のひとつが、交通アクセスです。

公共交通機関はどんなものがあり、駅やバス停からの距離がどのくらいかが重要です。

車移動がしやすいよう、大きな道路や高速道路が近いかも気になるところ。

 

その点恵比寿は、JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅があります。

さらに住む場所によっては日比谷線 広尾駅や、東急東横線 代官山駅もアクセスしやすいという好立地です。

 

バスも多く走っていますし、駒沢通り、外苑西通り、首都高速なども通っているため、車移動にも便利です。

 

・生活環境

 

普段使いできるスーパー、早朝・深夜に営業しているスーパーの有無も重要です。

大きな病院があるか、子育て世帯に人気の学校があるかどうか、大きな繁華街が近過ぎて喧騒が気にならないかも気になるところ。

 

恵比寿はスーパーの選択肢が広いのも魅力です。

紀伊國屋、成城石井に代表される高級志向のスーパ―や、駅ビルがあるほか、23時まで営業しているスーパー、24時間営業しているスーパーもあり、とても充実しています。

 

・治安

 

恵比寿が人気の理由のひとつが、治安の良さ。

犯罪件数も少なく、基本的には治安が良いエリアとして知られています。

駅前も他のエリアに比べると、治安の心配は少ないといえます。

 

20244月現在、恵比寿駅周辺での中古マンションの相場は、約9,300万円。

1LDK2LDKなど、DINKSやファミリー向けの物件が多く流通しています。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

新宿区の中古マンションおすすめは曙橋エリア・牛込神楽坂エリア

 

新宿区には西新宿をはじめ、人気のエリアが多数ありますが、もし新宿区で中古マンションを購入するなら曙橋駅や牛込神楽坂駅の周辺がおすすめです。

 

これら一帯は閑静な住宅街。

上品な街並みが広がり、住むのにはイチオシのエリアといえます。

治安も良いと評判です。

 

・曙橋駅

 

曙橋駅は、都営地下鉄新宿線の駅。

新宿駅までは約4分で到着します。

都営大江戸線の牛込柳町駅も徒歩圏内です。

 

買い物する場所に困ることはなく、スーパーやドラッグストアなども充実。

駅の周辺にはチェーン店や個性的なお店を含む、飲食店が多数あります。

荒木町も近いため、外食派の人にもおすすめ。

 

子どもが遊べる公園などもあり、子育て世帯のニーズも満たしています。

 

20244月現在、曙橋駅周辺での中古マンションの相場は、約7,300万円。

1LDK2LDKなどの、DINKSやファミリー向けの物件が多く流通しています。

 

・牛込神楽坂駅

 

牛込神楽坂駅は、都営地下鉄大江戸線です。

新宿駅へは約11分で到着可能。

 

さらに飯田橋駅が徒歩約7分なので、JR総武線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ東西線、東京メトロ南北線も利用可能という好立地です。

牛込神楽坂駅の周辺にはスーパーも多く、買い物に困ることはないでしょう。

大きな商業施設はありませんが、商店街が充実しています。

 

20244月現在、牛込神楽坂駅周辺での中古マンションの相場は、約7,800万円。

2LDK3LDKなどの、ファミリー向けの物件が多く流通しています。

 

おすすめは渋谷区 笹塚・幡ヶ谷・初台エリア

 

新宿に近い方が良い、けれど渋谷区アドレスがほしいという人に是非とも検討していただきたいのが、渋谷区の笹塚・幡ヶ谷・初台エリアです。

 

渋谷区の中でも新宿区に面しているこの一帯は、賃貸の家賃もリーズナブルで、中古マンションもお手ごろな価格の物件が多くあります。

購入費用を抑えたい人にはまさにうってつけ。

価格は抑えめなのにも関わらず、その他の条件もとても良いので、暮らすにもおすすめの街といえます。

 

・笹塚駅

 

笹塚駅は京王線を使えば約5分で、新宿に到着します。

買い物ができる場所も多く、スーパーや飲食店も充実。

下町情緒を感じられるのも笹塚の魅力で、十号通り商店街や、観音通り、笹塚大通り商店街などの商店街もあります。

 

□関連記事:笹塚はこんな街

 

・幡ヶ谷駅

 

幡ヶ谷駅は京王新線ですが、幡ヶ谷の街は千代田線の代々木上原駅にも近いため、交通アクセスが良好です。

多くは住宅街であるものの、飲食店や買い物できる場所にも困りません。

幡ヶ谷六号通り商店街、24時間営業のスーパーや、安さ重視のスーパーなどがあり、充実しています。

 

□関連記事:幡ヶ谷駅の魅力って?

 

・初台駅

 

初台駅からは新宿が徒歩圏内。

京王新線を使えば電車で約1分で、新宿に到着します。

駅の真上には甲州街道と首都高速4号線が通っています。

そのため、車移動が多い人にもおすすめの街です。

 

初台もまた、下町情緒が魅力的な街。

商店街も多く、オペラタウン商店会、 渋谷不動通り商店街、初台商店会があります。

一方で都会らしさも兼ね備えており、初台駅のすぐ近くに渋谷区内の「新国立劇場」と新宿区内の「東京オペラシティ」が隣接しています。

 

□関連記事:初台駅の魅力って?

 

価格帯は新宿駅に近づくほど上がっていきますが、どの駅を選んでもアクセスの良さはお墨付きです。

また、いずれの街も治安の良さには定評があります。

 

20244月現在、笹塚駅周辺での中古マンションの相場は、約6,100万円。

幡ヶ谷駅周辺では約6,700万円。

初台駅周辺では7,400万円となり、新宿に近づくにつれて高くなります。

笹塚と幡ヶ谷では1LDKなどのDINKSやファミリー向けの物件が多く、初台ではワンルームなどのシングル向け物件も多く流通しています。

 

笹塚・幡ヶ谷・初台駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。 

 

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?