0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

渋谷区の地価は港区よりも高い?!渋谷区で一人暮らしをするなら

 

土地の価格が高い渋谷区

 

渋谷区の渋谷駅前の多くの人が行き交うスクランブル交差点や原宿・表参道などの商業地区のイメージが強く、住宅のイメージはあまりないかもしれませんが都内でも有数な高級住宅街があり、住みやすい街として人気なエリアも数多くあります。そのため渋谷区の地価は高く、資産価値が日本でベスト5に入ります。坪単価平均は1,000万円を超え、地価平均は1m2あたり300万円を超えるほど。場所により都心3区に数えられる港区より地価が高いエリアもあります。

不動産の資産価値とはどれだけの収益を生むかが重要となるため、物件としてのニーズがどれだけ高いかにより決まります。「そこに住みたい」、「その物件を買いたい」という人が多いことにより、売り手側や貸し手側には有利な条件となるため資産価値が低くなることはありません。さて、ニーズの高い物件とはどのような条件でしょうか?一番に上げられることはやはり交通の利便性。恵比寿駅ではJR山手線や埼京線、東京メトロ日比谷線が乗り入れているので、新宿や池袋、六本木や銀座などどこへ行くのもアクセス抜群なため、恵比寿周辺は家賃相場も高く人気エリアとなります。次に挙げられるのは物件の立地が駅近であること。最寄り駅は利便性の高い駅でも、徒歩圏内ではなくバスで30分などとなると住居ニーズは下がってしまいます。駅周辺の賑やかなところではなく落ち着いたところで暮らしたい、子育てしたいなどのニーズもありますが、駅から離れると資産価値としては下がるのです。

 

□関連記事:一人暮らしなら憧れの渋アドゲットも可能?!

 

渋谷区内の一人暮らしにオススメなエリア

 

【恵比寿駅周辺】

 

先にも上げた通り、交通の利便性が高い恵比寿駅はシングルだけでなくファミリー層にも需要があります。駅周辺や大通り沿いにはマンションが立ち並び、大通りを外れると閑静な住宅街が広がります。恵比寿には駅ビルや恵比寿ガーデンプレイスなど、駅周辺には飲食店やショッピングを楽しむことが出来るお店が充実しています。家賃相場はワンルームで12万円程度となり、渋谷区内でも家賃相場は高い方になります。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

 

 

【代々木上原駅周辺】

 

代々木上原駅は小田急線と東京メトロの千代田線が乗り入れており、新宿駅へは約5分、渋谷駅へ乗り換えを含めて約10分、霞が関や大手町までも一本で行けるため通勤通学に便利な駅です。代々木上原駅が最寄り駅となるのは渋谷区西原、上原、大山町となり、町全体に坂は多いのです新しい建物が多く閑静な住宅街が広がります。駅のホーム下はショッピングモールとなっておりスーパーマーケットや飲食店、書店などがあり、生活に便利です。家賃相場はワンルームで8.5万円程度。

 

□関連記事:上原はこんな街

 

 

【笹塚駅周辺】

 

笹塚駅は京王線と京王新線が停車します。新宿駅までは京王線で1駅約5分、京王新線は市ヶ谷や神保町に停車するため笹塚駅も通勤通学に便利です。代々木上原駅同様にホーム下はショッピングモール、駅前には25時まで営業するスーパーマーケットや商店街が各所にあり、新宿駅からほど近いエリアですが下町情緒あふれるエリアです。家賃相場は7万円程度となり、渋谷区内でも低い方になります。

 

□関連記事:笹塚はこんな街

 

 

いかがでしたでしょうか?港区などの都心3区に引けを取らない土地価格の渋谷区は、渋谷区駅周辺の複数の地域で大規模な再開発が行われており地価が年々上昇しております。それにともない住居ニーズも高まるため家賃相場は上がっていきますので、渋谷区内で一人暮らしの物件をお探しになるにはそれなりの収入が必要となりますが、一般的な家賃相場での物件をお探しなら笹塚などの渋谷区北部は渋谷区内でも比較的家賃相場が低いエリアになりますのでオススメです。

 

渋谷区でお住まいをご検討の方は不動産専門スタッフに相談してみませんか?

 

 

 

会員登録してご希望の物件情報を探してみませんか?