0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

高級住宅エリア渋谷は子育て支援施設が充実している

 

無料で楽しめる施設がたくさん!

 

渋谷駅前の繁華街、原宿や表参道、代官山や恵比寿などの商業イメージが強い渋谷区は高級住宅街と呼ばれる地域が複数存在する都内屈指の高級住宅街エリアとなります。そんな渋谷区には自治体の無料で使用できる施設の他に、NHKスタジオパークではEテレのキャラクターに会えたりイベントに参加したり、またデパートなどの商業施設の店舗には小さなお子様が遊ぶスペースを確保していたりと様々な施設が充実しています。商業施設の子供スペースは子供を連れてのショッピングは子供が飽きてしまわないような工夫をなされており、保護者は安心して遊ばせてショッピングを楽しむことが出来ます。このページでは渋谷区内にある施設をご紹介します。

 

□関連記事:渋谷区民子育てママの助っ人「渋谷区LINE公式アカウント」

 

 

大人も子供も楽しめる施設

 

・代々木公園

東京ドーム約11個分の広大な敷地を誇り、都会にいながら自然を満喫できる代々木公園は緑あふれるエリアの他に、サイクリングコースやドッグラン、サッカー場や競技場などがあり、野外ステージやイベント広場では年間を通して様々なイベントやフェスが開催されています。2016年から始まった12月のイルミネーション「青の洞窟SHIBUYA」は並木道を青色LEDのライトアップで照らさせ、幻想的な空間が作り上げられます。

 

□関連記事:休日は代々木公園でリフレッシュ!

 

・明治神宮外苑

野球場やフットサルコート、アイススケート場などのスポーツ施設の他に、滑り台やブランコなどがある「にこにこパーク」があり、小さなお子様から小学生までが楽しめます。

 

□関連記事:緑豊かな渋谷区。明治神宮や代々木公園、表参道や外苑で散歩を楽しもう。

 

・渋谷区文化総合センター大和田

渋谷区の文化施設となり、ホール、図書館、学習室、科学センター、プラネタリウムなどあり、区民の活動スペースとなります。

 

・コスモプラネタリウム渋谷

渋谷駅から徒歩5分の距離に渋谷区文化総合センター大和田の最上階12階にある大人600円、子供300円で利用できるプラネタリウム。最先端のCG番組と天体ショーを楽しむことができ、ご家族でカップルでお楽しみください。

 

・渋谷区ふれあい植物センター

渋谷駅より10分程度にある屋内型植物園。入場料は未就学児・渋谷区立内の小中学生無料、大人100円。バナナ、バオバブなどの約500品種の熱帯植物をはじめとした食虫植物や多肉植物を観察することが出来ます。2階には持込可能の飲食スペースがあり無料の麦茶サービスもあります。

 

・渋谷区スポーツ施設

区民や在勤・在学の人が利用できるスポーツ施設で体育館や運動場、温水プールやトレーニングジムなどが地域ごとにあります。利用料金はそれぞれ異なりますが、温水プールなら2時間あたり大人400円、子供100円となります。

 

・渋谷区子育て支援施設・サービス

0歳から就学前までの親子が自由に安心して遊べる「子育てひろば」や子育てに関する相談や講座も実施しています。

 

 

赤ちゃんから小学校入学までの乳幼児向け施設

 

・子育て支援センター

子育てに関する各種相談の他、小さなお子様が遊ぶことができる子育てひろば、通院などでの保育が必要な場合に預かってくれる短期緊急保育など、区内在住で就学前の子どもと保護者が利用できます。

 

・渋谷区子育てひろば

区内在住の乳幼児と保護者を対象にした屋内の遊び場です。遊ぶスペースのほか、授乳室や飲食可能なエリアなどが完備されています。未就学児まで利用できますが、保育園や幼稚園入学前のお子様の遊び場として最適です。

 

・NHKスタジオパーク

体験型の放送テーマパーク。Eテレのキャラクターに会えたり、番組制作の舞台裏や最新の放送技術にふれることのできる、小さなお子様から大人までが楽しめる施設です。様々なイベントを開催しているのでぜひお見逃しなく。

 

・代々木ポニー公園

明治神宮の隣に位置する代々木ポニー公園(ポニ公)。無料でポニーの引き馬乗馬ができ、ニンジンの餌やり体験など、ポニーと気軽にふれあうことができます。満1歳から3歳以下のお子様なら保護者の方と親子乗馬ができます。

 

・恵比寿三越 こどもパーク

恵比寿三越の地下1階にあるショップと併設されたキッズスペース。安心して子どもを遊ばせられるスペースやベビーカーのまま入れる親子トイレとこどもトイレなど、充実した設備になっています。

 

・西武渋谷店 無印良品 木育広場

西武渋谷店の5階にあるこども服売り場の無印良品の一角には、無料で利用できる東京おもちゃ美術館の監修でデザインされた木で作られた電車やレール、ボールプールなどで遊ぶことができる木育広場があります。また、1時間 1,000円(税別)で一時預かりのサービスも行っており、お子様を預けてショッピングやランチなどを楽しむことができます。

 

・ボーネルンドショップ代官山店

世界中から選び抜かれたおもちゃを販売しているボーネルンド。代官山T-SITEの代官山店では小さなあそび場を併設し、実際に販売している商品で遊ぶことができます。授乳室、おむつ替え設備もあるため、幼いお子様も安心して利用できます。

 

・表参道ヒルズ キッズの森

本館地下2階にはベビー用品店が複数店あり、その一角には絵本コーナーとプレイスペースがあります。調乳用給湯器やおむつ替えベットが完備されたベビールームと授乳室があり、赤ちゃん連れで表参道へお出かけした際にはキッズの森に足を運んでみましょう。

 

 

小・中学生向け施設

 

・こども科学センター・ハチラボ

学校の授業では体験できない科学・技術・数学のプログラムを学習することができます。あっと驚く実験や電動工具などを使った創作活動など体験型の科学センターです。

 

・先端技術館@TEPIA(テピア)

様々な分野の先端技術を集め体感できる体験型展示施設。アザラシ型のロボット、3Dプリンターと様々な樹脂で作られた臓器や骨などが展示されています。
ロボットに触れることができるゾーンではプログラミングの講習会も行っております。

 

いかがでしたでしょうか?渋谷区には小さなお子様から大人までが楽しめる様々な施設があります。小さなお子様をお持ちの方は、平日は子育て広場でママ友とお話ししながら子供を遊ばせ、休日は恵比寿や代官山、表参道でのショッピングをお楽しみいただけます。小中学生はこども科学センターハチラボや先端技術館@TEPIAを利用して夏休みの自由課題を作成してもいいかもしれませんね。

 

関連記事

 

 

会員登録して渋谷区の不動産情報を探してみませんか?

 

 

お住まいになる地域でお悩みの方は不動産専門スタッフに相談してみませんか?