0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

渋谷区の住宅街は治安が良い、治安が悪いのは渋谷駅周辺だけ

 

治安が悪い渋谷駅周辺

 

人が集まるところには暴行や傷害、スリなどあらゆる犯罪が発生します。渋谷区では都内でも犯罪件数が多いため、パトロールを強化したり防犯カメラを多く設置したりしますが、渋谷駅周辺や原宿、代々木などは犯罪率が高い傾向にあります。以前からサッカーワールドカップの試合があると渋谷駅前のクスランブル交差点には多くのサポーターが集まるため、警察や機動隊が数百人態勢で警備警戒を行っていますが、近年ではハロウィンシーズンにも仮装を楽しむ若者たちが集まるため警備態勢を固めています。2018年のハロウィンには痴漢や暴行などの疑い、公務執行妨害や軽トラックを横転させたとして逮捕された人も。
しかしながら、渋谷駅周辺は100年に1度と言われる大再開発が行われており、駅周辺には高層タワーが立ち並び、犯罪の少ない「安全・安心なまち」を実現しようとしています。世界一とされるスクランブル交差点の光景も数年後には今とは違ったものになっているかもしれませんね。

 

□関連記事:進化し続ける渋谷駅周辺、2020年前後に渋谷駅が生まれ変わり始めた!

 

治安の良い住宅エリア

 

渋谷駅周辺や原宿周辺は犯罪が多発しやすいエリアだとご紹介しましたが、渋谷駅徒歩10分程度のエリアには都内でも有数な高級邸宅街や閑静な住宅街があり、渋谷区は二面の顔を持つ街です。江戸時代には幕府の直轄地として統治され高台には武家屋敷が軒を連ねていた歴史があるため、高級住宅街が随所にあります。楽天株式会社の創業者三木谷浩史が自宅を構えたことで再び注目された松濤、芸能人などの著名人が暮らしている南平台、大使館が点在している国際色豊かな広尾などのハイレベルな暮らしをしているエリアがあります。故・安倍元首相のご自宅も渋谷区内にあり、ご自宅周辺は常に機動隊が待機しているため犯罪が起こることは阻止されます。
また、新宿区、中野区、杉並区に隣接した渋谷区北部エリアは渋谷区内でも比較的家賃相場が低い方で下町情緒あふれる街並みですが、駅前に交番があったりと商店街があったりと町全体が明るいため犯罪率は低いです。

 

□関連記事:意外と多い渋谷区内の閑静な居住エリア特集

 

渋谷区にお住まいの方やこれから渋谷区で暮らそうとお考えの方が気になるのが治安の良さですよね。繁華街は犯罪が多発しやすいエリアですが、他のエリアに比べて警察のパトロールが多いため渋谷区内の住宅街での犯罪率は低い方なので、安心して暮らすことができます。なお、渋谷区内には多くの大使館があり、財界人や著名人の住宅のあることを考慮すると比較的安心して暮らすことができるでしょう。

 

渋谷区のマンションを探してみませんか?会員登録で希望にあった物件情報を探しましょう!

 

 

お住まいになる地域から考えたい方は不動産専門スタッフに相談してみませんか?