0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

本町はこんな街

 

渋谷区本町の概要

 

渋谷区本町は、渋谷区の最北端にある町です。

エリアは京王新線初台駅から幡ヶ谷駅の北側一帯で、本町1丁目から本町6丁目まであります。

 

渋谷区本町は、かつては幡ヶ谷地域の中心部でした。

そのため、現在でも幡ヶ谷地域の守り神である幡ヶ谷氷川神社や幡ヶ谷不動尊は、渋谷区本町にあります。

 

渋谷区本町は、渋谷区でありながら新宿にほど近く、新宿まで徒歩圏内、電車で数分の距離にあります。

町内のほとんどは閑静な住宅街が占めており、集合住宅や一戸建て中心です。

ただし、西新宿に隣接するエリアは新宿副都心を形成する一部であるため、高層ビルも並んでいます。

 

□関連記事:初台駅の魅力って?

□関連記事:幡ヶ谷駅の魅力って? 

 

渋谷区本町の住みやすさは?

 

都内の中でも家賃が高めのエリアである渋谷区。

そんななかでも比較的安く住めるのが、渋谷区本町を含む渋谷区北西部です。

渋谷区本町の家賃相場は、ワンルームが約7.75万円、1Kが約8.8万円、1LDKが約14万円といわれています。

これは渋谷区全体の家賃平均から4万円程度も安くなっている金額です。

 

また、渋谷区本町は新宿駅へのアクセスが非常に優れた町。

東京都庁や新宿西口方面へは徒歩圏内でもあります。

 

電車では京王新線 初台駅・幡ヶ谷駅、大江戸線 西新宿五丁目(清水橋)駅が最寄り駅となっています。

バスに関しては、一般路線バス、都営バス、京王バス、小田急バス、コミュニティバスなどが走っています。

 

□関連記事:下町情緒を感じる初台。新宿までは徒歩圏内。

 

なお、新宿駅は巨大ターミナル駅。

都内はもちろんのこと、首都圏のあらゆるエリアへ行くのにも非常に便利です。

また、都営大江戸線を使えば、汐留・六本木をはじめとするビジネス街へも乗り換えなしで行くことができます。

 

本町は新宿に近いとはいえ、新宿駅付近ではなく住宅やオフィスが多いエリアなので、突出して治安が悪いということもありません。

むしろ初台駅、幡ヶ谷駅、西新宿五丁目駅周辺は昼夜問わず人通りも多く、道も大きく明るいため、安全と考える人が多いようです。

 

有名企業や学校も多くあるエリアなので、人の往来が多く防犯についての意識も高いといえるでしょう。

ただし、西新宿五丁目駅あたりだと、繁華街が近いため酔っ払いやキャッチが多いという情報もあります。

 

 

本町のおすすめ

 

【渋谷区本町のスポット】新国立劇場

 

渋谷区本町の初台駅前には、本町のランドマークというべき「東京オペラシティ」があります。

東京オペラシティは、「新国立劇場」と「東京オペラシティビル」で構成されています。

この新国立劇場のほうは渋谷区本町1丁目にあり、東京オペラシティビルのほうは新宿区にあります。

 

新国立劇場はその名の通り、歌劇場・劇場です。

オペラ劇場、中劇場、小劇場の3つの劇場をかまえており、オペラ、バレエ、現代舞踊、演劇などの公演が行われる施設です。

付属の演劇学校として、研修所もあります。

 

【新国立劇場】

住所:東京都渋谷区本町1-1-1

アクセス:京王電鉄京王新線 初台駅中央口直結

ボックスオフィス問い合わせ時間:10001800

公式ホームページ:https://www.nntt.jac.go.jp/

 

【渋谷区本町のスポット】不動通り商店街

 

京王線初台駅から徒歩5分ほど歩くと、商店街の入口があります。

ここから甲州街道を挟んで南北に広がる商店街が、「不動通り商店街」です。

こちらの商店街は幡ヶ谷不動尊に面しており、街路灯には幡ヶ谷不動尊の紋が描かれています。

不動通り商店街の長さは1kmほどで、さまざまな店舗が軒を連ねています。

 

【不動通り商店街】

住所:東京都渋谷区本町2--

アクセス:京王電鉄京王新線 初台駅 徒歩5

 

【渋谷区本町のスポット】氷川神社

 

東京都渋谷区本町にある氷川神社は、幡ヶ谷氷川神社とも呼ばれています。

こちらの氷川神社は、かつては旧幡ヶ谷村の総鎮守であり、現在では、本町・幡ヶ谷・笹塚といった幡ヶ谷地域の氏神でもあります。

 

祭神は素戔嗚尊、相殿の神は豊受比売命と奇稲田姫命です。

神社の起源は古いものの、正式な記録はありません。

1558年~1569年、元禄年間の後北条氏の文書には、既に氷川神社の存在が記載されています。

このころ、別当寺は幡ヶ谷不動尊(荘厳寺)でした。

 

幡ヶ谷地域はその昔、多くの土地が幕府直轄の地でした。

そのため、宗教に関する取締も厳重に行われており、すべての住民が氷川神社を信仰し団結していたといいます。

 

ご利益は、恋愛系縁結び、出世開運、厄除、除災招福などです。

 

【氷川神社】

住所:東京都渋谷区本町5-16-2

アクセス:

都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩12

東京メトロ丸の内線 中野新橋駅 徒歩13

JR新宿駅西口より京王バス(中野車庫行・永福町行)弥生町三丁目下車 徒歩3

詳細:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/shibuya/2068/

 

【渋谷区本町のスポット】幡ヶ谷不動尊(荘厳寺:しょうごんじ)

 

荘厳寺は、新国立劇場の裏、山手通りと水道道路の交差点近くにある真言宗の寺院です。

不動明王像があることから、一般的には幡ヶ谷不動尊と呼ばれ親しまれています。

また、弘法大師にゆかりのある八十八ヶ所の寺院のひとつとして有名です。

 

創建は1561年(永禄4年)。

本尊は薬師如来で、元禄年間には旧幡ヶ谷村の鎮守である氷川神社の別当寺でした。

 

幡ヶ谷不動尊は第二次世界大戦中の空襲で建物がすべて焼失してしまいました。

しかし、本尊の薬師如来像、不動堂本尊の不動明王像、大師堂本尊の弘法大師像は焼失を免れ、現在も保存されています。

 

【幡ヶ谷不動尊(荘厳寺)】

住所:渋谷区本町2-44-3

アクセス:

京王電鉄京王新線 初台駅  徒歩6

都営大江戸線 西新宿五丁目駅  徒歩6

都営大江戸線 都庁前駅 徒歩13

 

【渋谷区本町で人気の飲食店】らぁ麺や 嶋

 

こちらは、「食べログ百名店」や、「The Tabelog Award 2022 BRONZE」をはじめ、数々の賞を受賞している大人気のラーメン店。

 

15時まで記帳制で、売切れたら終了してしまいます。

土日祝日休みで営業時間も短いため、早めに記帳しにいかないとなかなか食べられません。

 

店主は、佐野実氏の支那そばや、東中野かしわぎといった、醤油ラーメンの名店で修行を積みました。

麺は支那そばらしい中細麺ストレートを使用。

スープは、岡山県の山水地鶏と山梨県の信玄鶏をベースにし、魚介を合わせています。

 

【らぁ麺や 嶋】

住所:東京都渋谷区本町3-41-12

アクセス:都営大江戸線 西新宿五丁目駅  徒歩5

営業時間:10:0016:00(売り切れ次第終了)

定休日:土曜日、日曜日、祝日

公式twitterhttps://twitter.com/ramenya_shima

 

【渋谷区本町で人気の飲食店】製麺rabo(ラボ)

 

こちらはレストランランキングTOP5000にも選出された、大人気のラーメン店。

麺の種類は、濃厚魚出汁を使用したラーメン、あっさり鶏出汁を使用した中華そば、あっさり魚出汁を使った支那そばの三種類。

こちらの店長は、初台の名店である「嗟哉(あなや)」で長年店主を務めていた人物です。

 

基本的には、オーソドックスなテイストの中華そば。

チャーシューも評判良く、麺のやわらかな喉越しも魅力です。

 

【製麺rabo

住所:東京都渋谷区本町4-13-10

アクセス:都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩6

営業時間:[平日] 11:3014:30/18:0021:30 [土日祝] 11:3014:30

定休日:臨時休業あり

 

渋谷区本町にある施設

 

渋谷区本町には、さまざまな公共施設があります。

一覧は次の通り。

 

・渋谷区立本町図書館

・本町区民会館

・代々木警察署

・二軒家公園

・本町公園

・南児童遊園

・渋谷区児童青少年センター フレンズ本町

 

□関連記事:渋谷区児童青少年センター「フレンズ本町」はすごい!

 

渋谷区本町には学校も非常に多くあります。

 

・帝京短期大学

・関東国際高等学校

・渋谷区立渋谷本町学園

・渋谷区立本町幼稚園

・専門学校東洋公衆衛生学院

 

また、名だたる有名企業も本社を構えています。

 

・伊藤園 本社

ACKグループ

・カシオ計算機

 

 

本町の物件を見てみたい方は渋谷区の物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

本町で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?