0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

広尾はこんな街

 

国際色豊かな街、広尾


高級住宅地としても有名な広尾は東京都渋谷区の南東部に位置し、南は渋谷区恵比寿、東は港区南麻布、北は港区南青山に接したエリアで、最寄り駅はJR恵比寿駅と東京メトロ日比谷線広尾駅があります。港区南麻布に面した広尾二丁目や三丁目は東京を代表する高級住宅街と言われる地域となり、コンビニなどはなく豪邸や高級マンションが立ち並んでいます。一方、恵比寿に面したエリアは一般的な暮らしをしています。
また広尾を含むこの周辺エリアには多くの大使館があり、広尾二丁目にはチェコ共和国大使館、広尾三丁目にはクロアチア大使館、広尾四丁目にはオマーン大使館があります。南麻布にフランス大使館やスイス大使館、元麻布には中国大使館やマダガスカル大使館などの各国の大使館が集まっているため、国際色豊かなエリアです。大使館に勤める方などが暮らしていることもあり、ナショナル麻布スーパーマーケットなど世界の食品を取り扱うお店やハイセンスなショップ、絵になるようなカフェやレストランが数多くあります。

 

 

広尾にも商店街がある


東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口を上がったらすぐに、国際色豊かな広尾の街にも下町を感じることができる商店街「広尾散歩通り」があります。通りにはハナミズキが植えられて春には広尾散歩通りは高級住宅街ならではの伝統あるお店やお洒落なレストランと共に、下町的な雰囲気も感じることのできる商店街です。また皇后美智子様がご卒業された聖心女子大学の南門や豊臣秀吉・徳川家康の天下統一に貢献した黒田長政の墓がある祥雲寺など複数の寺院もあり、歴史を感じることのできる街となります。
また、広尾散歩通りの一部と明治通りは桜並木道になっておりますので春には桜の見物客で賑わいますし、年間を通して国際色豊かな様々なイベントがあります。5月に行われる大鮪まつりではマグロの解体ショーが行われ、9月のお祭りでは神輿が練り歩き、12月には聖歌隊のクリスマスソングを聞くことができます。

 

 

広尾周辺住みやすさ


高級住宅地と呼ばれる広尾は上記でもご紹介したように二丁目三丁目は高級住宅街とされておりますがそれ以外は庶民的な暮らしを行うエリアです。とは言うものの家賃相場は渋谷区内でも比較的高いので、賃貸マンションを借りるとなればそれなりの収入が必要となります。また、コンビニやスーパーはあり食品には困りませんが格安スーパーなどはなく高級食材を扱うスーパーが多いため物価は高いと言えます。このエリアは大使館が多いため警察などの警備により治安の良さはトップレベルと言えます。
公園は広尾駅より徒歩3分の距離に有栖川公園(ありすがわこうえん)があり、四季折々の自然の美しさを楽しむことができるため休日は住民などの憩いの場として利用されています。病院は東京都立広尾病院や日本赤十字社医療センターなどの大きな病院があるため夜間など救急の場合も診てもらうことができます。


高級住宅街の広尾は大使館が多くインターナショナルな街並みですが、広尾駅周辺には下町を感じることのできる商店街もあり、全く異なる雰囲気を楽しめる街と言えます。恵比寿や代官山、六本木ヒルズや麻布十番も徒歩圏内。家賃相場も物価も高い広尾ですが、自然も病院もあるこの土地は住みやすい街と言えるでしょう。

 

□関連記事:アクセス抜群の広尾駅!日比谷線で銀座まで14分

 

 

広尾の物件を見てみたい方は渋谷区の物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

広尾で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?