0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

恵比寿西はこんな街

 

渋谷区恵比寿西は坂の街


住所表記「渋谷区恵比寿西」は、JR恵比寿駅西部と東急東横線代官山駅の間のエリアとなり、住居は庶民的な住宅や高級マンションなどがあり、その中におしゃれな飲食店やこだわりのショップ、美容室など点在しています。2015年には東急東横線渋谷駅から代官山駅の地下化に伴い、線路跡地に新たな商業施設「ログロード代官山」がオープンし、入口に面した飲食店ではこのお店で作られた本格クラフトビールが楽しめ、休日はビールを求めた大人たちの集まりの場となっています。そんな恵比寿西は何と言っても坂が多い街。JR恵比寿駅西口付近には稲荷坂(いなりざか)、「ゆうやけ、こやけで日が暮れて」の夕方のお馴染みの童謡の記念碑がたつ長谷戸小学校付近には「夕焼け小焼け坂」、恵比寿西2丁目から東急東横線の踏切のために整備された天狗坂(てんぐざか)など、いたるところに坂道があります。猿楽町方面へは坂道が少ないものの、代官山駅北口から恵比寿駅エリアでのショッピングやお散歩デートなどにはピンヒールなどのホールの高いものは足が疲れてしまうかもしれないのでご注意を。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

 

 

区の施設が充実したエリア


渋谷区内には1乗車100円のコニュニティーバス「ハチ公バス」が4路線循環しています。小型のノンステップバスは地域の足となり、また観光やショッピングに便利な公共交通機関として区民に愛されています。恵比寿西のエリアは「恵比寿・代官山夕やけこやけルート」となり、渋谷区役所・渋谷駅・代官山駅・恵比寿駅周辺を1周約1時間半で循環しているので、代官山でショッピングして恵比寿のレストランで食事をする場合などに便利な移動手段となります。
また、恵比寿西には主に区民が利用する地域活動や親睦を促進するための「地域交流センター恵比寿」や温水プールや多目的ルーム設備がある「代官山スポーツプラザ」があります。温水プールの個人使用の使用料は高校生以上2時間400円、利用できる人は区内在住・在勤・在学の3歳以上の人。同料金で利用できるトレーニングジムは代官山駅より徒歩7分の猿楽町に渋谷区猿楽トレーニングジムがあるので、渋谷区の施設を利用して気軽にスポーツを楽しめます。

 

 

渋谷区恵比寿西の住みやすさは?


東急東横線で渋谷駅から3分の高級住宅街。ハイセンスでオシャレなショップがあちらこちらに点在するため、寝起きに部屋着で近所を歩くには勇気が必要なエリアですが、代官山駅すぐの代官山アドレス・ディセには食品を扱うピーコックストアやドラックストアの他に100円ショップや渋谷区が運営する代官山スポーツプラザなどがあるため生活しやすいエリアと言えるでしょう。家賃相場はワンルームで14万円ほどとなり高価ですが、中には7万円台の物件もありますので運が良ければ相場よりリーズナブルな価格で暮らせることができるかもしれませんよ。ただし、このエリアは坂が多くアップダウンが激しいので自転車やベビーカーを使用される方には少々不便なことを頭に入れておくことをオススメします。

 

□関連記事:おしゃれママが集まる代官山

 

 

恵比寿西の物件を見てみたい方は渋谷区の物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

恵比寿西で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?