0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

恵比寿はこんな街

 

地名の由来は商品名?!


複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」がサッポロビールの恵比寿工場跡地であることはご存知の方も多いですが、「恵比寿」という名の地名の由来はどこからきているかご存知でしょうか?実はサッポロビールの「エビスビール」に由来しているのですよ。駅周辺の渋谷区恵比寿、恵比寿南、恵比寿西、目黒区三田一体のエリアを恵比寿と呼びます。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

▲恵比寿ガーデンプレイスに行くなら駅直結のスカイウォークが便利

 

このページでは渋谷区恵比寿についてご紹介します。渋谷区恵比寿には一丁目から四丁目まであり、JR恵比寿駅の東部に位置します。このエリアには恵比寿ガーデンプレイスの他に、同区広尾および港区麻布に面した最東部には東京都立広尾病院と嵐の櫻井翔さんの出身校である慶応義塾幼稚舎などがあります。

 

・恵比寿ガーデンプレイス
JR恵比寿駅東口より徒歩約5分。動く歩道「スカイウォーク」で直結オフィスタワーを中心に百貨店、レストラン、ホテル、住宅などを配した複合施設となります。毎週日曜日は「YEBISU マルシェ」を開催、クリスマスシーズンにはバカラシャンデリアをメインにイルミネーションイベントを催し、大人のクリスマスを演出しています。恵比寿ガーデンプレイスタワー38階39階にはレストランフロアがあり東京の夜景を一望できる穴場スポット。百貨店内には子供服や広いキッズスペースなどがあり、小さなお子様連れもベビーカーで優雅に買い物を楽しむことが出来ます、恵比寿ガーデンプレイスは広々とした空間が広がり、お散歩デートや子連れでお出かけにオススメです。

▲レストラン、ショッピング、オフィス、宿泊まで提供する一大複合施設の恵比寿ガーデンプレイス

 

・東京都立広尾病院
東京都が運営している総合病院。救命救急センターや病院屋上にヘリポートを保有し、伊豆諸島、小笠原諸島からの重症救急に対応しています。また、地震などの災害発生時に救命医療やヘリコプターによる患者搬送、DMAT(災害派遣医療チーム)の派遣、災害拠点病院間の患者搬送などを支援する災害拠点病院と指定されています。老朽化のため建て替えが検討され、建物の免震や災害対策本部のスペースを確保されることになっています。

 

・慶応義塾幼稚舎
同区広尾と港区の区境に位置する「慶応義塾幼稚舎」は、福澤諭吉の別邸跡地にあり、福澤諭吉の教えを受け継いだ教育が行われています。都内小学校お受験で約10倍の倍率を誇りセレブ小学校として人気。6年間クラス替えなく、担任持ち上がり制度のユニークな教育方針を行っている。卒業すれば慶應義塾大学に進学できるため著名人などのご子息ご令嬢が多いのが特長。

 

□関連記事:恵比寿の中華と言えばココ!デートにも使えるキレイ目中華4選

□関連記事:恵比寿駅周辺は焼肉激戦区!女子ウケ度高いオススメ焼肉店

 

 

渋谷区恵比寿の住みやすさは?


JR山手線・湘南新宿ライン・埼京線、京メトロの日比谷線が乗り入れたターミナル駅「恵比寿」は代官山や中目黒、広尾や白金など徒歩圏内のアクセス抜群のエリアで、駅や大通りを離れるととても閑静な住宅街となります。「たこ公園」と呼ばれる、たこの形をした遊具がある恵比寿公園や小さなお子様が水遊びを楽しむことができる三田丘の上公園(所在地:目黒区三田)など子どもを遊ばせられる公園もあります。

▲JRの各線及び東京メトロ日比谷線にアクセスできる恵比寿駅西口

家賃相場は都内でもハイクラスのワンルームで約12万、食料品を購入するスーパーは高級志向なスーパーになりますが、恵比寿駅西口には駅ビル「アトレ恵比寿」がありますし、恵比寿には日本初上陸のお店や隠れた名店などバラエティに富んだ飲食店があるので食を楽しむことが出来るでしょう。最後に恵比寿の治安ですが、飲食店周辺はガヤガヤしており酔っぱらいの声も聞こえることはありますが、パトカーが出動することがほとんどないほど治安はとてもよいエリアです。

 

 

 

 

恵比寿の物件を見てみたい方は渋谷区の物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

恵比寿で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?

 


(初回投稿日:2020年11月6日)