0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

財界人が多く住む?ブランド化が進む南平台町ってどんな街?

日本屈指の繁華街であり、にぎやかな渋谷駅。

渋谷駅から徒歩圏内でありながら、財界人が邸宅を構えていたことでも知られる閑静な高級住宅街が、南平台町(なんぺいだいちょう)です。

今回は、渋谷駅の近くで落ち着いた暮らしを求める方におすすめの、南平台町を紹介します。

 

南平台町の概要

 

南平台町は渋谷区の南西部、渋谷駅からは徒歩約15分の場所にあります。

桜丘町、代官山エリア・鉢山町、目黒区と隣接しており、「道玄坂をのぼった高台の平地にあること」また「神泉谷の南側にあること」が地名の由来といわれます。

 

南平台町は閑静な住宅街であり豪邸も多く見られる、渋谷区を代表する高級住宅街です。

江戸時代には田畑や森林も広がるお屋敷街でしたが、明治半ば以降には、目黒・品川方面を望む眺めの良さに恵まれていたことから多くの高級邸宅が建設されることとなりました。

 

邸宅街としての地位が高まってからは、政治家、財界人、外交官、文化人が多く住むようになりました。

かつては洋館が立ち並ぶモダンな街並みでしたが、戦争によって多くが焼失してしまいました。

 

近年はマンションが多く建設されているほか、オフィスビルや大企業の研修施設なども多くあります。

 

□関連記事:南平台町はこんな街

 

南平台町の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

南平台町に住んだ著名人

 

1910年(明治43年)には外交官・内田定槌の洋館が建てられましたが、現在は移築され、重要文化財として横浜の山手イタリア山庭園に保存されています。

 

終戦時に自刃した陸相・阿南惟幾の陸相官邸と、海軍軍令部次長・大西瀧治郎の次長官舎もまた、現在の東急本社界隈にありました。

 

南平台町は特に、内閣総理大臣を務めた岸信介と三木武夫の私邸があったことでも知られています。

1940年代に移り住んできた岸信介の邸宅は、1960年(昭和35年)安保闘争の際に、日米安保条約に反対するデモ隊に包囲されたこともあります。

三木武夫の邸宅は現存しており、かつては三木武夫記念館として一般公開されていましたが、2012年(平成24年)に閉館しました。

 

著名な文化人としては、映画監督の市川崑が南平台町に住んでいたことが知られています。

 

南平台町は国際色が強い街

 

1959年(昭和34年)に聖ドミニコ・カトリック渋谷教会が完成したのを皮切りに、南平台町には教会が出来始めます。

当時の南平台町は大きな邸宅が多く、それ以外は建物が少なかったため、土地の確保がしやすいという特徴がありました。

そのため、中渋谷教会、イエスキリスト教会、聖ヶ丘教会など、教会が次々に建設されることとなります。

 

同様に土地が確保しやすいという理由と、アクセスが良いという理由もあって、マレーシア大使館とアラブ首長国連邦大使館も建設されています。

さらに南平台町には言語文化研究所附属・東京日本語学校もあり、国際色が豊かな土地といえるでしょう。

 

南平台町の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

南平台町はアクセス良好

 

南平台町内に駅はありません。

しかし、徒歩圏内には渋谷駅、神泉駅、代官山駅があるため、アクセスは良いといえます。

 

渋谷駅は言わずもがな巨大ターミナル駅。

JR、東京メトロ、京王電鉄、東急電鉄が通っており、東京都内のどこへ行くにも便利です。

 

□関連記事:副都心「渋谷」の魅力を徹底検証

 

神泉駅は京急電鉄井の頭線で、下北沢・吉祥寺方面へ向かうことができます。

代官山駅は東急東横線で、所沢・川越・池袋方面や、横浜方面へ向かうことが可能。

 

また、世田谷区になりますが池尻大橋駅も徒歩圏内にあります。

こちらは二子玉川・中央林間方面や、押上・春日部方面へ向かうことができます。

 

バスも多く通っており、交通の便は非常に良いエリアといえるでしょう。

 

南平台町の家賃相場

 

南平台町で築年数20年以内の家賃相場は、約11.05万円です。(202311月現在)

すぐ隣の桜丘町が約17.90万円、代官山町が約17.00万円であることを考えると、渋谷駅周辺ではリーズナブルな金額といえるでしょう。

ただし、これは南平台町では1R1K1DKといったひとり暮らし向け物件が多いため、比較的安い相場になっているともいえます。

南平台町での1LDKだけの家賃相場は、約19.80万円となっています。

 

東京都内、また渋谷区のなかでも決して特別リーズナブルなわけではありませんが、渋谷駅からほど近く、高級住宅街のひとつでもある南平台町での生活が可能となると、妥当な金額ではないでしょうか。

 

南平台町は治安が良いエリア

 

南平台町は渋谷駅から徒歩圏内でありながら、閑静な住宅街です。

大きな通りもあり、夜でも人どおりが多く道も明るいため、女性でも比較的安全に歩くことができます。

渋谷駅や繁華街の近くに拠点を置きつつも、治安の良さを求める人にはおすすめのエリアです。

 

□関連記事:意外と多い渋谷区内の閑静な居住エリア特集

 

南平台町周辺のお買いもの情報

 

南平台町は渋谷駅が近いことから、数多くの商業施設や百貨店が近くにあります。

そのため、エリア全体での品ぞろえの良さは問題なく、買い物に困ることはまずないでしょう。

周辺にはコンビニも多くあります。

 

町内には目立ったスーパーはありませんが、次のスーパーが徒歩圏内でおすすめです。

特に、24時間営業のマルエツプチや、早朝から深夜まで営業しているまいばすけっとは、深夜や早朝に帰宅する人にとっても強い味方となるでしょう。

 

・マルエツ プチ 渋谷神泉店

住所:東京都渋谷区円山町26-7TKフラッツ渋谷

アクセス:京王井の頭線 神泉駅 徒歩2

営業時間:24時間営業

公式ホームページ:https://www.maruetsu.co.jp/store/9355/

 

・北野エース 渋谷 東急フードショー店

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ地下1

アクセス:各線 渋谷駅直結

営業時間:10002100

公式ホームページ:https://www.ace-group.co.jp/store/182_1071.html

 

・まいばすけっと 神泉駅前店

住所:東京都渋谷区円山町16-4

アクセス:京王井の頭駅 神泉駅 徒歩1

営業時間:7002400

公式ホームページ:https://www.mybasket.co.jp/shop/

 

・サミットストア 代官山鉢山町店

住所:東京都渋谷区鉢山町13-18

アクセス:

京王井の頭線「神泉駅」徒歩9

東急東横線「代官山駅」徒歩10

営業時間:9002200

公式ホームページ:https://www.summitstore.co.jp/store/164a.html

 

南平台町の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

南平台町のグルメ情報

 

南平台町にはリーズナブルなチェーンの飲食店も多くあります。

カジュアルなテイストのカフェやラーメン屋など、個性的な人気店も多数。

中には、海外の富裕層がわざわざ足を運ぶほどのグルメの名店も軒を連ねています。

 

特におすすめが「jinen. (ジネンドット)」。

日本の旬食材を使ったイノベーティブフレンチです。

 

ミシュラン三ツ星を獲得した日本料理の名店「神楽坂 石かわ」グループのひとつで、札幌・コペンハーゲン・神楽坂で活躍したシェフ、加藤将益氏による四季折々の料理が楽しめます。

店内はナチュラルテイストにまとめられており、木の温もりが溢れています。

食事も空間も上質で、さまざまなグルメサイトでもランキング1位を飾る人気店です。

 

jinen.(ジネンドット)】

住所:東京都渋谷区南平台町6-7

アクセス:

各線 渋谷駅 徒歩10

京王井の頭線 神泉駅 徒歩10

営業時間:12:00〜/17:00

定休日:日曜日・月曜日・祝日

予算:[ランチ] 15,00020,000円/[ディナー] 35,00040,000

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?