時代の流れを反映し、刻々と街並みが移り変わる渋谷。
渋谷駅周辺は、現在も再開発が進められており、新たな商業ビルが続々と建設されています。
今回は、そのなかでも2018年にオープンした「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の魅力を紹介します。
渋谷ストリームの概要
渋谷ストリームは、旧東横線渋谷駅ホームと線路跡地、さらにその周辺地区を再開発して建設された大規模複合施設。
2018年に開業して以来、多くの人々に親しまれているスポットです。
地上35階、地下4階で構成されており、高さは約180mを誇ります。
渋谷ストリームがあるのは、渋谷駅の南側にあたるエリア。
若者の街の印象が強い渋谷センター街やハチ公広場とは逆方向にあたり、いわゆる「大人の街」の色合いが強くなっています。
□関連記事:渋谷駅にある主な大型商業施設とその特徴
渋谷ストリームの魅力①デザイン性のある外観
渋谷ストリームはデザイン性にこだわって建てられています。
渋谷のシンボルとなるようデザインされた外観は、近未来をイメージさせるものに。
高層部の壁面はパネルファサードと呼ばれ、縦長のホワイトパネルと窓をランダムに組み合わせ、モザイク模様を形成しています。
地表から空へとグラデーション状につながる、美しい壁面となっています。
低層部の壁面はポーラスと呼ばれ、緑にあふれています。
大都会である渋谷のなかでも、ゆたかな自然を感じられるスポットとなっています。
なお、渋谷ストリームは外観だけではなく内観も魅力的。
エスカレーターやエレベーターの導線が黄色でカラーリングされていますが、これは空間演出のためだけではなくサインとしての機能も果たしています。
渋谷ストリームの入り口正面にある大階段には、LEDビジョンが施されることもあります。
また、稲荷橋広場でのイベント時の客席として使われたり、ラッピング広告が表示されたりすることも。
昼と夜とで違う表情を見せる演出が、いつ訪れても人々の心を躍らせます。
渋谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。
渋谷ストリームの魅力②抜群のアクセス
渋谷駅は、以下の9路線が乗り入れる巨大ターミナル駅です。
・JR山手線
・JR埼京線
・JR湘南新宿ライン
・東京メトロ銀座線
・東京メトロ半蔵門線
・東京メトロ副都心線
・東急東横線
・東急田園都市線
・京王井の頭線
都内はもちろん関東近郊のあらゆる場所からのアクセスが良く、どこへ行くにも便利です。
渋谷ストリームは、そんな渋谷駅に直結しているのが強み。
雨の日も濡れることなく安心で、駅からすぐなので利便性も高いといえます。
□関連記事:渋谷区渋谷はこんな街
渋谷ストリームの魅力③豊富なショップ・飲食店
渋谷ストリームには、数多くのショップや飲食店が入居しています。
特に1階〜3階が商業ゾーンとなっており、「渋谷流=シブヤ・カスタム」をコンセプトとしています。
このコンセプトは、「既存のルールにとらわれず、自分基準でカスタマイズやアレンジする大人」をターゲットに据えています。
注目のお店のひとつが、「チリンギート エスクリバ(XIRINGUITO Escribà)」。
こちらはバルセロナで1992年に開店後、25年以上愛されている本場スペインの人気店で、日本での第1号店として話題になりました。
ビーチをイメージした青が基調のおしゃれな店内、さらに本場の味を再現したパエリアなどが人気の理由です。
【XIRINGUITO Escribà】
営業時間:
[月~土]11:00-23:00 (FOOD L.O. 22:00 DRINK L.O. 22:30)
[日祝] 11:00-22:00 (FOOD L.O. 21:00 DRINK L.O. 21:30)
予算:
[ランチ] 2,000円~3,000円 / [ディナー] 4,000円~5,000円
公式ホームページ:http://xiringuitoescriba.jp/
その他、人気のブランドや飲食店の新業態のお店も多数あり、さまざまなニーズを満たすつくりになっており、総店舗面積は約900坪、約30店舗が軒を連ねています。
1階のグランドフロアは、渋谷川沿いの水辺の空間が魅力。
「稲荷橋広場」と「金王橋広場」というふたつの広場でくつろぐことができます。
なお、14階から35階は渋谷近郊のエリアでは最大級となる総賃貸可能面積 約14,000坪のオフィスゾーンになっています。
Googleの日本法人が入居したことでも話題となりました。
渋谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。
渋谷ストリームの魅力④渋谷ストリームエクセルホテル東急
4階、9階〜13階フロアには、「渋谷ストリームエクセルホテル東急」が入っています。
このホテルのコンセプトは、「渋谷から世界へ 感性を刺激するホテル~THE SHIBUYA SENSIBILITY~」です。
客室数は177室、国内外から訪れる旅行者をターゲットにしたホテルです。
4階にあるホテルのロビーにある、「Bar&Dining TORRENT(トレント)」は、フロントとラウンジとがシームレスに繋がるつくりとなっています。
インキュベーションオフィスやサイクルカフェと一体的につながっていることで、クリアエイターが集まりやすい場となり、にぎやかな交流の場としてカジュアルに使用することができます。
ダイニングエリアは、フランスの星付きレストランで研鑽を積んだシェフ・永妻信人氏による料理を堪能することができます。
バーエリアにはDJブースも用意されています。
【Bar&Dining TORRENT】
営業時間:
[ティー] 15:00~16:00(L.O.15:30)
[ディナー] 17:30~22:00(FOOD L.O.21:00 DRINK L.O.21:30)
[バー] 17:30~23:00(FOOD L.O.22:00 DRINK L.O.22:30)
定休日:
[レストラン]
月曜日(ランチ・ティー・ディナー)
火曜日(ティー・ディナー)
[バー]
日曜日・月曜日・火曜日
渋谷ストリームの魅力⑤渋谷ストリームホール
渋谷ストリームの4階~7階は、ホールになっています。
4階がエントランスロビー。
5階ホワイエには、バーカウンター、物販スペースなどもあり、多様な用途で使われています。
メインホールは6階で、スタンディングで約700名収容可能。
アクセスの良さも相まって、コンサートやライブにも活用できる場所となっています。
ほかに、記者発表会、展示会、会議・セミナー、パーティーなどでも使用可能です。
渋谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。
渋谷ストリームの魅力⑥豊富な広場
渋谷ストリームの1階、グランドフロアは渋谷川に面しており、渋谷ストリームの正面にあたる広場である「稲荷橋広場(いなりばしひろば)」と、マーケットなどが開催される「金王橋広場(こんのうばしひろば)」という、ふたつの野外広場があります。
広場にもレストランがあり、テラス席が用意されてもいます。
開放的な空間でランチやディナーを楽しみたい人にはおすすめで、イベントも随時開催されます。
これまでには、スポーツイベント、音楽イベント、マルシェなどが開催されました。
稲荷橋広場は、イベント・発表会・プロモーション・商品展示・撮影・ファッションショーなどに最適な広場。
渋谷ストリームの大階段にも面しているため、デッキから広場のにぎわいと渋谷川を一望でき、見る人を楽しませます。
金王橋広場は、マルシェ・ビアガーデン・地域交流・体験教室・マーケットなどに向いている広場で、地元のお祭りなども開催されています。
桜をはじめとする木々が植栽されており、緑と水辺という自然に癒されることでしょう。
また、4階にはインキュベーションオフィス、サイクルカフェ、ACTIVITY COURTがあり、多目的広場もあります。
この広場は早朝や夜間でも出入りすることができるため、散歩や運動を楽しみたい人にはうってつけ。
イベントも随時行われます。
なお、渋谷川は遊歩道も面しており、こちらも豊かな緑が魅力。
大都会渋谷のオアシスでもあり、代官山方面への散歩コースにはぴったりです。
【渋谷ストリーム】
住所:東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号
アクセス:各線 渋谷駅 直結
営業時間:店舗により異なる
定休日:1月1日
公式ホームページ:https://shibuyastream.jp/
□関連記事:文化の発信地、渋谷に住む!
渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。
渋谷区で住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?