0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

渋谷区住やすさランキング!シングル・ディンクス・ファミリー別にご紹介

街によってカラーが違う、渋谷区。

渋谷区には昼夜問わずにぎわう繁華街がある一方で、下町情緒あふれる街や、閑静な住宅街も存在します。

今回は渋谷区で住みやすい街を、家族構成別にランキング形式でご紹介します。

 

【住みやすさランキング】シングルの場合

 

シングルが住みやすさを考えるときに、最も注目すべきポイントはなんといっても「利便性の高さ」でしょう。

通勤において便利な立地であるかどうかを軸に、ランキングを作成しました。

 

1位 初台

2位 笹塚

3位 神泉

 

・初台

 

1位の初台は、なんといっても新宿駅に徒歩圏内というのが魅力。

 

乗り入れているのは京王新線のみですが、ひと駅5分で新宿駅へ到着することができます。

新宿に職場がある人はもちろんのこと、巨大ターミナル駅であるため、どこへ行くにも大変便利です。

 

また、京王新線自体も京王線と並行しており、笹塚駅から新宿駅までの4駅だけを結ぶ路線であることも魅力的なポイント。

ラッシュ時でも他の路線に比べると混雑が少ないため、通勤自体も快適といえます。

 

京王新線は都営地下鉄新宿線に直通運転しており、市ヶ谷、岩本町(秋葉原)、神保町といったオフィス街へも好アクセスです。

 

Rの家賃相場:約9.02万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

初台駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

・笹塚

 

2位の笹塚も初台と同様、京王新線を使える利便性が高いのが特徴。

加えて、初台に比べて新宿駅が遠ざかることから、家賃もおさえることができます。

 

さらに笹塚は、商店街が多く下町情緒にあふれる街としても知られています。

治安も良いため、家族構成に限らず人気のある街です。

 

Rの家賃相場:約8.68万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

笹塚駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

・神泉

 

巨大ターミナル駅であり、繁華街でもある渋谷駅に好アクセスなのが、神泉駅です。

神泉は京王井の頭線で、渋谷までひと駅2分。

徒歩でも8分ほどで渋谷駅に辿り着けるという便利な立地です。

 

それでいて、街の雰囲気は落ち着いており、渋谷駅周辺ほどの喧騒もありません。

 

京王井の頭線自体も、下北沢や吉祥寺など、余暇を楽しむのに人気のスポットが多く、オンオフ問わず充実した生活が送れることでしょう。

 

Rの家賃相場:約14.50万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

神泉駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

 

【住みやすさランキング】DINKsの場合

 

DINKs(ディンクス)とは、子どもをつくらない共働き夫婦による世帯のことを指します。

DINKs世帯は一般的に、夫婦共に仕事を持っているため、経済的に自立しており所得が多いのが特徴です。

 

そのため、住みやすさを考えるときには、「交通の利便性」「周辺環境(遅くまで買い物や食事ができる店があるかなど)」「治安の良さ」などを軸に考えるのが良いでしょう。

 

1位 恵比寿

2位 代々木上原

3位 笹塚

 

・恵比寿

 

全国規模での住みたい街ランキングでも常に上位に来るのが、恵比寿です。

 

山手線をはじめとするJR各線と、東京メトロ日比谷線が通っているため、アクセスの良さは申し分ありません。

 

また、駅前は非常に栄えており、アトレ恵比寿や恵比寿ガーデンプレイスといった駅ビルも充実。

飲食店にも困らず、深夜営業しているスーパーもあるので、共働き世帯の強い味方です。

 

家賃はやや高めで、スーパーも高級志向のものが多くはなりますが、収入にゆとりがあるからこその選択肢が広がります。

 

高級住宅街ゆえに治安も良く、仕事によって帰宅が遅くなっても安心といえるでしょう。

 

DKの家賃相場:約18.61万円

1LDKの家賃相場:約28.43万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

・代々木上原

 

代々木上原駅は、小田急小田原線、東京メトロ千代田線の2路線が乗り入れています。

オフィス街や神奈川方面へもアクセスしやすいだけでなく、始発駅でもあるので座って通勤できるのが魅力です。

 

閑静な住宅街でもあり、治安も良いため、帰宅が遅くなってもあまり不安はないでしょう。

 

おしゃれな飲食店も充実。

生活にゆとりがある共働き世帯にとっては、外食を楽しめる嬉しい環境でもあります。

また、スーパーも充実しており、遅い時間の買い物にも対応できます。

 

代々木公園が近いのも魅力で、緑あふれる環境はDINKsのみならず幅広い世帯から人気があります。

 

DKの家賃相場:約13.06万円

1LDKの家賃相場:約19.55万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

代々木上原駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

・笹塚

 

シングル世帯と同様、ターミナル駅へのアクセスが良い笹塚は、共働き夫婦にぴったり。

治安の良さ、買い物のしやすさ、家賃など、どれをとっても住みやすいといえるでしょう。

 

DKの家賃相場:約13.04万円

LDKの家賃相場:約16.04万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

 

【住みやすさランキング】ファミリー

 

ファミリー層、特に子育てをしている世帯にとって一番重要なのは、「治安の良さ」かもしれません。

 

また、子育てするにあたってのびのび遊べる公園や、緑があるかどうかなどの「周辺環境」、さらに待機児童の数や、教育施設が充実しているかどうか、子育て支援の制度があるかどうかなども気にしましょう。

 

子どもの年齢に応じても重要視するポイントが変わるはず。

周囲に病院があるか、大きな商業施設へのアクセスが良いかなども注目ポイントです。

 

1位 笹塚

2位 松濤

3位 千駄ヶ谷

 

・笹塚

 

シングル、DINKsのみならず、ファミリー層へもおすすめなのが、笹塚およびその周辺にあたる、幡ヶ谷や本町エリアです。

 

商店街を有する下町情緒あふれる街並みは、安心して子育てできる環境といえるでしょう。

治安の良さ、家賃のリーズナブルさもポイントです。

 

代々木公園や明治神宮へも行きやすい立地なので、週末は家族でゆっくり過ごすことができるでしょう。

 

1LDKの家賃相場:約16.04万円

2LDKの家賃相場:約24.56万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

 

・松濤

 

松濤、神山町といった、いわゆる「奥渋谷」エリアもファミリー層におすすめのエリアです。

言わずと知れた高級住宅街で、ターミナル駅である渋谷駅から徒歩約10分の立地でありながら、閑静なエリアとなります。

 

芸能人、文化人、政治家なども住んでいるため、治安の良さもお墨付き。

 

徒歩圏内には渋谷駅があるため、日々の買い物や娯楽に困ることもなく、家族での時間を過ごす際も非常に便利です。

 

家賃は他のエリアに比べると高くなりますが、利便性と住みやすさを兼ね備えた屈指のエリアといえるでしょう。

 

[最寄り神泉駅] 1LDKの家賃相場:約27.25万円

[最寄り神泉駅] 2LDKの家賃相場:約37.95万円

※築20年以内、20241月現在

 

[松濤]1LDKの家賃相場:約44.50万円

[松濤]2LDKの家賃相場:約47.00万円

※築20年以内、20241月現在

 

松濤近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

・千駄ヶ谷

 

千駄ヶ谷駅周辺は、高層マンションこそないものの、緑あふれる環境に恵まれた住宅街が存在する、隠れたおすすめスポット。

 

路線はJR中央本線となり、新宿や東京方面へ向かうのに便利で、都内どこへ行くにも好アクセスです。

原宿や表参道にも徒歩で行くことができ、新宿にも近いので、買い物に困ることもなく、余暇の過ごし方も充実していることでしょう。

 

またなんといっても新宿御苑、明治神宮外苑、明治神宮に囲まれたエリアであるため、緑が多いのが魅力。

治安も良い閑静な住宅街なので、ファミリーでも安心です。

 

1LDKの家賃相場:約23.36万円

※駅徒歩10分以内、20241月現在

 

千駄ヶ谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?