0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

休日は朝カフェが当たり前?代々木上原で暮らす中古マンション購入のすすめ

シングル、ファミリー問わず幅広い層に人気の街・代々木上原。

渋谷区で住まいを探すなら、検討して損はないエリアです。

また、代々木上原に住むなら中古マンションの購入がおすすめ。

今回は代々木上原の魅力と、中古マンション購入のメリットをご紹介します。

 

代々木上原ってどんな街?

 

代々木上原は、小田急小田原線および東京メトロ千代田線の代々木上原駅周辺のエリアです。

町名としては、上原、西原、元代々木町、大山町にあたります。

 

小田急小田原線では新宿方面や小田原・江ノ島方面へ向かうことができ、東京メトロ千代田線では、綾瀬・我孫子・取手方面へ向かうことができます。

都内のみならず関東の主要駅へ向かうことができる好アクセスで、さらに東京メトロ千代田線の始発駅でもあるので、座って通勤・通学ができるというのも魅力のひとつです。

 

なお、新宿までは電車に乗ると約7分で到着することができるので、新宿駅に勤務先がある人にもおすすめ。

新宿駅は巨大ターミナル駅なので、関東近郊のあらゆる場所へ行くにも便利です。

 

街並みは閑静な住宅街が広がっており、治安が良いのも人気の理由。

女性や子どもでも安心して生活することができます。

代々木公園が近く、緑あふれる環境なので、休日もゆったりと過ごすことができるでしょう。

 

代々木上原駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

代々木上原はおしゃれな飲食店が充実

 

代々木上原が人気の理由のひとつに、おしゃれな飲食店が充実しているということもあります。

 

個性的なレストランやカフェが軒を連ねており、モーニング、ランチ、ディナーとさまざまな時間帯に使えるお店が目白押しです。

 

7時台~9時台から営業しているカフェも多く、休日には朝カフェを楽しむ人も。

平日にも、優雅なモーニングを楽しんだ後に在宅ワークをすることもできるでしょう。

ママ友とのブランチにも活用することができますよ。

 

【代々木上原のおしゃれカフェ①】カタネベーカリー・カタネカフェ

 

早朝からモーニングができるカフェで、人気も高いのがこちら。

カタネベーカリーのコンセプトは「毎日食べられるパン」。

食パン、ハード系、惣菜系、スイーツ系といった、100種類以上のパンが並びます。

そんなカタネベーカリーのパンを使ったメニューをはじめ、オムレツやグラタンなども楽しめるのが、1階に併設された「カタネカフェ」です。

ランチタイムには、前菜・スープ・デザートなどがついたランチセットも楽しめます。

 

住所:東京都渋谷区西原1-7-5

アクセス:代々木上原駅 徒歩6

営業時間:7301800(カフェは1500まで)/[日曜] 7301400

定休日:月曜・第135日曜・夏季長期休暇

公式Instagramhttps://www.instagram.com/katanebakery

 

 

【代々木上原のおしゃれカフェ②】PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)

 

こちらも早朝から楽しめるカフェ、「PADDLERS COFFEE」。

大きな桜の木が目印です。

目玉はアメリカ・ポートランドの「Stumptown Coffee Roasters」の豆を使ったコーヒー。

軽食メニューも充実しており、ギャラリースペースも定期的に展示を変えているため、おしゃれなモーニングを楽しむことができます。

 

住所:東京都渋谷区西原2-26-5

アクセス:代々木上原駅 徒歩8

京王新線 幡ヶ谷駅 徒歩4

営業時間:7:30~17:00

定休日:無休

公式ホームページ:https://paddlerscoffee.com/

公式Instagramhttps://www.instagram.com/paddlers_coffee/

 

 

【代々木上原のおしゃれカフェ③】Boulangerie et Café Main Mano(ブーランジェリー&カフェ マンマーノ)

 

代々木上原らしいおしゃれさを感じたいなら、パリ16区をイメージした店構えが魅力のBoulangerie et Café Main Manoがおすすめ。

こちらのカフェのシェフは、ヨーロッパ各地で修業を重ね、パリの五つ星ホテルでも日本人初の製パンシェフを務めたという名匠です。

看板メニューは3日間発酵させる発酵バターのクロワッサン。

早朝からの営業は現在行っておりませんが、イートインスペースで数十種類にも及ぶパンの数々を堪能することができます。

 

住所:東京都渋谷区西原3-6-5 MH代々木上原1F

アクセス:代々木上原駅 徒歩0

営業時間:11001800(カフェL.O 1730

定休日:火曜日・水曜日

公式ホームページ:https://mainmano.jp/

公式Instagramhttps://www.instagram.com/mainmano_foods/

 

 

代々木上原はスーパーも充実

 

代々木上原には、遅い時間帯まで営業しているスーパーがあるのも魅力。

共働き世帯や、帰宅が遅い一人暮らしの人の強い味方になることでしょう。

 

【遅くまで営業しているスーパー】

・マルエツ 代々木上原店

 住所:東京都渋谷区上原1-18-12

 アクセス:代々木上原駅 徒歩3

 営業時間:9002300

 

Odakyu OX 代々木上原店

 住所:東京都渋谷区西原3-8-5

 アクセス:代々木上原駅 徒歩0

 営業時間:10002300

 

・マルマンストア 代々木八幡店

 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8

 アクセス:代々木上原駅 徒歩約9分(代々木公園駅・代々木八幡駅 徒歩0分)

 営業時間:10002500

 

【おしゃれなスーパー】

 

・カルディコーヒーファーム アコルデ代々木上原店

 住所:東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原 2F

 アクセス:代々木上原駅 徒歩0

 営業時間:10002100

 

代々木上原に住むなら中古マンション購入がおすすめ

 

代々木上原駅周辺は、賃貸の家賃相場としては東京都内で考えるとやや高めの価格帯となっています。

1R:約9.04万円、1DKの家賃相場:約12.47万円、1LDKの家賃相場:約19.55万円

20241月現在

 

暮らしやすさにも定評があるため、長年暮らすことを考えたら、賃貸よりも購入を考えるのも一つの手段です。

また、後述しますが、理想の間取りや内装を求めるならば、リフォームやリノベーションをしたほうが確実です。

それは賃貸では叶わないことです。

 

代々木上原駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

中古マンション購入のメリット

 

では、新築マンションではなく中古マンションを選ぶメリットとは何でしょうか。

「長く住むことを考えたら、きれいな新築の方がいいんじゃないの?」と疑問に感じる人もいるかもしれません。

 

たしかにそれは一理ありますが、逆を言うと中古マンションだからこそ、新築よりも価格をおさえて購入することができます。

海外では違うこともありますが、日本においては築年数が上がるほど価格は下がりやすくなるのが一般的です。

物件の流通量も中古マンションの方が多いため、選択肢が広がります。

 

また、新築マンションでは内見で実際の部屋を見ることができないケースもあるでしょう。

中古マンションであれば見られる確率は高くなるうえ、実際に住んでいる人の層や、マンションの管理状況なども確認することができます。

 

新築マンションの価格には、デベロッパーの利益が乗っているといわれています。

中古マンションの価格にはデベロッパーの利益は乗っていませんし、価格もある程度下がっているので、資産価値がその後大幅に下がることはないでしょう。

のちのち売却を考えた時にも、中古マンションを購入したほうが利益を出せるかもしれません。

 

また、代々木上原に居を構えるようなおしゃれな人にとっては、いずれ家の中をリフォーム・リノベーションしたいと考える人もいるかもしれません。

 

リフォームやリノベーションをするには、当然ながら賃貸ではなく購入する必要がありますし、新築よりも中古のほうが検討しやすいといえます。

というのも、購入費用が抑えられる分、こだわりの内装に予算を投入することができるのです。

一般的なマンションは、デザイナーズマンションでもない限りは、無難な間取りや内装になっていることも多いため、むしろ中古マンションを購入してアレンジするほうが、理想に近づけることができるでしょう。

 

代々木上原駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?