0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

恵比寿の相場は?資産価値の高い恵比寿エリアの中古マンションを手に入れよう!

マンションの購入を考えるなら、資産価値の高い物件を選びたいと思う人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、常に住みたい街ランキング上位にランクインされる「恵比寿」。

恵比寿には、資産価値が下がりにくいメリットがたくさんあります。

 

新築マンションよりも中古マンションの購入がおすすめ

 

せっかくマンションを購入するなら、新築マンションの方がいいのでは?と考える人も多いことでしょう。

もちろん、新築マンションのメリットはあるのですが、将来的に売却を視野に入れている場合は、資産価値の下がりにくい中古マンションがおすすめです。

 

中古マンションはすでに価格もある程度下がっており、なおかつ購入価格も安く抑えられるため、将来売却した時に損しにくいのです。

 

中古マンションといっても、築浅のマンションだと新築と価格がほとんど変わらないため、ねらい目は、築20年前後~30年程度のマンションです。

この築年数だと耐震基準も新しいものに対応しており、内装や設備も古さを感じにくいはず。

 

なお、マンションの価格が一般的に下げ止まりするのは、築25年ほどです。

購入金額をおさえた分、好みの内装や設備にリフォーム・リノベーションをすることもできます。

 

□関連記事:中古マンションの狙い目の築年数は?

 

また、中古マンションは物件の流通量が多いため選択肢も広がります。

不動産サイトなどで中古マンションを検索すると、同じ駅でも流通量に大きな違いが。

 

恵比寿界隈でも、新築マンションがひとつかふたつしかヒットしないのに対し、中古マンションであれば4050件以上の候補があらわれるということもあるのです。

 

恵比寿のマンション購入額の相場は?

 

では、人気の街・恵比寿でのマンションの相場はいくらなのでしょうか。

 

恵比寿における中古マンションの平均価格は、築年数は指定せず、専有面積は70平方メートルの場合、20241月現在で約9,114万円です。

 

築年数にこだわらない場合、最も物件の件数が多いのは、専有面積が5070平方メートルのもの。

この専有面積で最も高額な物件は、2億円前後になることもあります。

多くの物件は1億円超えとなっています。

 

中には格安の2,000万円台~3,000万円台の物件も存在しますが、築年数は古く専有面積も狭いものに限ります。

築年数が40年前後で、専有面積が20平方メートル以下の物件でも構わないという場合は、1,000万円台の物件も候補に見つかることでしょう。

 

なお、恵比寿の中古マンションの相場は、隣接する街に比べても高めです。

恵比寿が先の条件で約9,114万円なのに対し、目黒は約8,171万円、渋谷は約8,530万円。

神宮前がある原宿近辺へ行くと約9,023万円になりますが、恵比寿ほど物件数は多くありません。

 

□関連記事:憧れの街「恵比寿」で暮らそう!恵比寿周辺の優良中古マンションを探すコツとは

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

 

恵比寿の資産価値が高い理由

 

恵比寿がなぜ住みたい街として人気が高く、今後も資産価値が下がりにくいかといえば、次のような要因があります。

 

・交通アクセスが便利

・治安が良い

・買い物できる場所の選択肢が広い

・子どもを育てやすい環境

 

これらは、リフォームやリノベーションといったお金で解決できる問題ではないだけに、価値を見出される部分なのです。

 

恵比寿の資産価値が高い理由① 交通アクセス

 

特に資産価値が高いのは、JR山手線沿線のエリアといわれていますが、恵比寿駅はそのJR山手線だけではなく、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線が通っています。

また、住む場所によっては日比谷線 広尾駅や東急東横線 代官山駅もアクセスしやすく、都内や関東のあらゆるところへ通うのに便利。

 

バスも多く走っているので、近場の移動もしやすいでしょう。

道路は駒沢通り、外苑西通り、首都高速などもあるため、自家用車やタクシーの移動が多い人にもぴったりです。

 

恵比寿の資産価値が高い理由② 治安

 

恵比寿は渋谷区の中でも、とりわけ犯罪件数が少ないエリアとして知られています。

閑静な住宅街が広がり、恵比寿のみならずすぐそばの広尾や代官山も高級住宅街として知られているため、安心感があります。

 

駅前には深夜営業している飲食店があるものの、コンビニの数も多すぎず、路上飲みなどが少ないという声もあります。

 

恵比寿の資産価値が高い理由③ 買い物できる場所

 

恵比寿にはいわゆる格安スーパーのようなお店はあまりありませんが、普段使いできるスーパーは充実しています。

特に、シングルや共働き世帯などには、遅くまで営業しているお店があるかどうかは重要。

その点、恵比寿は駅のすぐそばにピーコックが2店舗あり、恵比寿店は23時まで営業、恵比寿南店は24時間営業しており、強い味方となってくれるでしょう。

 

ほかにも、高級食材やこだわりの食材を扱うスーパーがあるのも魅力。

紀伊國屋、成城石井などがあるほか、駅ビルも充実しているので、買い物に困ることはまずないでしょう。

 

恵比寿の資産価値が高い理由④ 育児しやすい環境

 

恵比寿は先に挙げた通り、治安が良いエリアです。

また、公園などの遊べる環境も適度にあり、子どもも安心して暮らしやすいと評判です。

 

また、恵比寿は有名学区に通えるエリアがあることも、資産価値が高い理由のひとつ。

恵比寿周辺では「渋谷区立広尾中学校」が人気の学校で、これまでも数々の著名人を輩出してきました。

 

学区内にあたる、恵比寿14丁目、恵比寿南の一部、広尾の一部を除くエリアに住むと、広尾中学校に通うことができます。

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

恵比寿でより資産価値の高い物件を探すなら

 

恵比寿自体が資産価値の高いエリアですが、より一層資産価値が高く、下がりにくい物件を探すなら、次の点に着目するのがおすすめです。

 

・駅から近い

 

より資産価値が高い物件を望むなら、理想は徒歩5分以内です。

 

ただし、駅の近くだからといって、やみくもに選ぶことがないようにしましょう。

たとえば、近くに深夜まで営業している飲食店がある場合は、騒音トラブルが起こる可能性も。

また、子育てを想定した間取りのマンションならば、ラブホテルや飲み屋街、風俗店の近くではないことを確認しましょう。

 

・騒音があるかどうか

 

物件を選ぶ際には、平日や土日など、さまざまなシチュエーションを想定して、さまざまな時間帯に家の近くを歩いてみましょう。

 

公園や学校の近くは、在宅時間が長い人にとっては子どもの声が気になることも。

実際に住む人のライフスタイルを想定して選びましょう。

 

また、一見利便性が高く治安が良いと判断されがちな、病院、警察署、消防署が近くにあるというケースも要注意。

施設の規模によっては、昼夜サイレンの音が気になるなどのトラブルにもつながりかねません。

 

・日当たりや眺望が良いか

 

現時点での日当たりや眺望はもちろんのこと、近くに取り壊す可能性のある建物や、大きな建物が建設される可能性のある空き地がないかなども確認しましょう。

日当たりや眺望が変わる場合は、資産価値に大きく影響してしまいます。

 

・どんな施設が近くにあるか

 

小さな子どもや高齢者、持病がある人は、大きな病院が近くにあるかどうかも大切なポイントになります。

どんな施設があり、大きさや近さはどのくらいかなども、住みやすさをはかるポイントになります。

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?