0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

憧れの街「恵比寿」で暮らそう!恵比寿周辺の優良中古マンションを探すコツとは

常に住みたい街ランキング上位にランクインされる、「恵比寿」。

住まいの購入を検討しているのであれば、恵比寿にマンションを持ちたいと考える人も多いことでしょう。

今回は、恵比寿で優良中古マンションを探すコツをご紹介します。

 

そもそも中古マンションを選ぶメリットは?

 

マンションの購入を考える際、新築よりも中古を選ぶ最大のメリットは、「購入価格を安く抑えられること」でしょう。

また、物件の流通量が多いため選択肢も広がりますし、ある程度年数が経っていると資産価値も落ちにくいといえます。

 

全てが自分好みの物件にはなかなか出会えないでしょうから、もし予算が潤沢であれば購入費用を安く抑えたうえで、間取りや設備のリフォーム・リノベーションをするのがおすすめです。

 

おすすめは築20年以上のマンション

 

中古マンションといっても、築浅のマンションだと新築と価格がほとんど変わらないこともあります。

 

狙うのであれば、築20年前後~30年程度のマンションがおすすめ。

物件の価格もある程度下がっている反面、耐震基準も新しいものに対応しているからです。

内装や設備も、古すぎると感じない程度でしょう。

なお、築25年を過ぎると、マンションの価格は一般的に下げ止まりします。

 

□関連記事:中古マンション狙い目の築年数は?

 

変えられない部分を要チェック

 

マンションは、自分の所有する部屋の室内、専有部分については、予算さえあればリフォームやリノベーションが可能です。

 

しかし、耐震性、耐久性といった建物の構造に関係することや、眺望や周辺環境、住んでいる人の層、管理会社の質…といった部分は、いくらお金を積んでも変えられません。

 

長期で住むことを想定するなら、この「変えられない部分」を入念にチェックしてから購入を決めるのが良いでしょう。

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

恵比寿の周辺環境は?

 

先の「変えられない部分」のひとつである周辺環境についてですが、細分化すると次のような項目に分けられます。

ここでは一般的な恵比寿の特徴を挙げますが、さらに詳細な立地をチェックして、物件選びの参考にしてくださいね。

 

【交通アクセス】

 

公共交通機関はどんなものがあり、駅やバス停からの距離がどのくらいかはおさえておくべきです。

車を所有している人やよくタクシーを利用する人であれば、大きな道路や高速道路が近いかもポイントになりますね。

 

恵比寿は、JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅をはじめ、住む場所によっては日比谷線 広尾駅や、東急東横線 代官山駅もアクセスしやすいでしょう。

バスも多く走っており、道路は駒沢通り、外苑西通り、首都高速などもあるため、あらゆる交通手段を使うのに便利なエリアです。

 

ただし、駅の近くや、広い道路に面しているから必ずしも良いというわけではありません。

場合によっては騒音が気になるケースもあるので、物件の購入を決める際には、平日や土日でさまざまな時間帯に、家の近くの状況を見るのがおすすめです。

なお、恵比寿はほかの繁華街に比べると比較的、駅前の治安は良いほうです。

 

【買い物できる環境】

 

普段使いできるスーパーや、生活時間帯によっては早朝・深夜に営業しているスーパーがあるかどうか、家のすぐ近くにコンビニがあるかどうかなども確認しましょう。

 

恵比寿は紀伊國屋、成城石井に代表される高級志向のスーパ―も充実しているので、こだわりの食材がある人には住みやすい場所といえます。

駅ビルも充実しているので、大きな買い物には困ることはないでしょう。

 

また、恵比寿にはピーコックが2店舗あり、恵比寿店は23時まで営業、恵比寿南店は24時間営業です。

帰宅が遅くなってしまう心配がある人でも、生活しやすいですね。

 

【病院などの環境】

 

小さな子どもや高齢者、持病がある人がいる場合は、保育施設や病院などの場所をチェックするのも重要です。

ペットがいる家庭では、動物病院も必要でしょう。

 

ただし、大きな病院や夜間病院が近い物件の場合、救急車のサイレンが気になってしまう可能性もありますので、注意が必要です。

 

恵比寿周辺の大きな病院としては、日本赤十字医療センターや、東京都立広尾病院などがあります。

夜間・救急診療も受け付けています。

 

【育児環境】

 

子どもがいる家庭の場合は、保育園や幼稚園が近くにあるかどうか、通う学校はどのような学校で、どれくらいの時間がかかるか、公園はあるかなども調べておきましょう。

 

恵比寿は渋谷区の中でも、治安が良いエリアとして知られています。

子育てするには安心ではありますが、通学路など細かな環境はそれぞれ違いますので、確認が必要です。

 

逆に、子どもがいない家庭や、在宅ワークの時間が長い人などが、こういった子どもが多い環境のそばで生活すると、音がストレスになってしまう可能性があります。

生活時間帯をよく考えたうえで、事前に物件の周辺をチェックしてみましょう。

 

【治安は良いか】

 

恵比寿は犯罪件数も少なく、基本的には治安が良いエリアとして知られています。

ただし、物件の周辺環境は念を入れてチェックしておきましょう。

 

深夜まで営業している飲食店がある場合は、騒音が気になる可能性もあります。

また子どもがいる家庭であれば、ラブホテルや飲み屋街、風俗店の近くも避けた方が無難でしょう。

治安のことを重視するなら、駅前よりは住宅街を選ぶのがおすすめかもしれません。

 

マンションの管理状況やどんな住民が住んでいるかも要チェック。

もちろん事前にすべてがわかるわけではありませんが、ゴミの管理や、共有部分の使い方などはある程度見ることができます。

 

また、警察署や消防署が近くにある場合、治安が良いという見方もできますが、こちらもサイレンの音が気になる可能性があるので注意しましょう。

 

【日当たりや眺望】

 

日当たりや眺望を重要視する場合、近くに取り壊す可能性のある建物や、空き地がないかも確認しておきましょう。

後から環境が変わってしまい、資産価値につながる恐れもあります。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

 

恵比寿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

 

将来的に売却を検討するならここがおすすめ

 

ずっと自分が住み続けるというだけでなく、将来的に売却も視野に入れているなら、次の点をおさえた物件を選びましょう。

 

・駅からすぐ

駅から徒歩5分以内が理想です。

近くなればなるほど、資産価値としては下がりにくくなります。

恵比寿であればJR山手線も通っており、複数路線が使えるため、利便性の観点からも非常に人気の高いエリアです。

 

・治安

恵比寿は高級住宅街として知られているので、治安の良さには定評があります。

全体的に、資産価値を保てるエリアでしょう。

 

・有名学区に通えるエリア

恵比寿周辺では、渋谷区立広尾中学校が人気の学校です。

この学区内にあたる、恵比寿14丁目、恵比寿南の一部、広尾の一部を除くエリアを選ぶと、子どもを有名校に通わせたい親のニーズを満たすことができるでしょう。

 

渋谷区の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

渋谷区住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?