0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

千駄ヶ谷駅の魅力って?

千駄ヶ谷駅は、東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目に位置する、JRの駅です。

繁華街やビジネス街に囲まれながらも、治安が良いエリアであり、スポーツ・イベント関連施設も多い千駄ヶ谷駅。

今回は、千駄ヶ谷駅の魅力に迫ります。

 

千駄ヶ谷駅周辺の概要

 

千駄ヶ谷駅は1904年(明治37年)から開業している、歴史ある駅です。

国立競技場や明治神宮野球場にも近く、さまざまな施設を利用しやすい立地となっています。

また、そういった施設が多くあるからこその、メリット・デメリットがあるエリアでもあります。

 

駅の北側は新宿御苑の敷地が多くなっており、比較的落ち着いた街並みです。

駅の南側は東京体育館などがあるため、イベント開催時は非常に混雑します。

また、人や車の交通量も北側より多く、通勤ラッシュ時も混雑が見られます。

 

□関連記事:千駄ヶ谷はこんな街

 

千駄ヶ谷駅のアクセス

 

千駄ヶ谷駅には、JR中央・総武線(各駅停車)が乗り入れています。

JR中央・総武線は、三鷹・中野・新宿方面から、御茶ノ水・秋葉原・千葉方面へ通っているため、首都圏各地へ行くのに便利です。

 

千駄ヶ谷から代々木までは、乗り換えなしで約4分。

新宿までは乗り換えなしで約5分、秋葉原までは乗り換えなしで約16分。

東京駅までは1回乗り換えで約17分です。

 

バスも充実しているため、渋谷駅方面や目黒駅方面へ行きやすい立地となっています。

 

また徒歩圏内には、都営地下鉄大江戸線 国立競技場駅、東京メトロ副都心線 北参道駅もあります。

どちらも千駄ヶ谷駅からは徒歩約10分の距離。

 

都営地下鉄大江戸線は、新宿、六本木、青山、汐留をはじめ、都心の主要エリアを網羅しているので、どこへ行くにも便利です。

東京メトロ副都心線は、渋谷・原宿方面から新宿方面、練馬区方面などを経由し、和光市まで向かうことができます。

 

千駄ヶ谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。 

 

 

 

 

千駄ヶ谷駅周辺のお買い物情報

 

千駄ヶ谷駅すぐ近くには、残念ながらスーパーが少なめです。

ただし、営業時間は朝早くから遅めの時間帯まで営業している店舗が多いため、住む場所によっては使いやすいでしょう。

 

また、スーパーのジャンルもさまざまなため、使い分けも可能。

高級志向の成城石井もあるので、食材にこだわりたい人にもぴったりです。

 

【スーパーマーケット リコス千駄ヶ谷1丁目店】

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目5-1

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 約4

営業時間:8002200

公式ホームページ:https://g-7ricosstores.co.jp/shop/shop106/

 

【オーケー 千駄ヶ谷店】

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-2

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 約10

東京メトロ副都心線 北参道駅 約3

営業時間:8302130

公式ホームページ:https://ok-corporation.jp/shop/sendagaya.html

 

【成城石井 千駄ヶ谷店】

住所:渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 1F

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 約10

東京メトロ副都心線 北参道駅 約4

営業時間:8002200

公式ホームページ:https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/16

 

千駄ヶ谷駅の飲食店情報

 

千駄ヶ谷駅周辺には、飲食店が多くあります。

特にチェーン店のファミリーレストランなども多いため、外食派の人であっても、日々の食事に困ることはないでしょう。

やよい軒、大戸屋、サイゼリア、ガスト…などがあります。

 

他にも、「グッドモーニングカフェ」「RISTORANTE&BAR EVOLTA」といった、食通にも評価の高いおしゃれなカフェやレストランなども多数あります。

 

□関連記事:千駄ヶ谷駅周辺はおしゃれなお店が充実

 

千駄ヶ谷駅周辺の治安

 

千駄ヶ谷駅周辺は、渋谷区の中でも治安が良いほうです。

周辺には渋谷、新宿、六本木といった繁華街がありますが、その中では群を抜いています。

こういった街の周辺に住みたいけれど、極力治安の良いところに住みたい…という人にはうってつけです。

犯罪発生件数も少ないため、女性のひとり暮らしでも安心なエリアといえるでしょう。

 

ただし大通りから一本入ると、狭い道が多くなります。

夜道でも街灯があるため暗くはありませんが、不安がある人はなるべく大通り沿いを通行するのが良いでしょう。

 

また、千駄ヶ谷5丁目付近は代々木駅が近いため、それ以外のエリアに比べるとやや治安に不安が生じます。

 

 

千駄ヶ谷駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。 

 

 

千駄ヶ谷駅周辺の家賃

 

千駄ヶ谷駅で、ひとり暮らし物件といえる1R1K1DKの家賃相場は、約11.93万円です。(20239月現在)

千駄ヶ谷駅徒歩10分以内での1Rの平均家賃は、約11.02万円となります。

 

これは、渋谷区の中では高めの家賃設定です。

新宿駅のひとり暮らし物件家賃相場が約11.64万円、代々木駅は約11.09万円、信濃町駅は約11.82万円、四ツ谷駅が約11.81万円なので、同じ中央・総武線沿線でも高いといえます。

 

ただし、この近隣のエリアではずば抜けて治安が良い上、各種イベントに使われる施設が多いことや、都内のビジネス街・繁華街にも好アクセスなことを考えると、妥当な設定といえるでしょう。

 

千駄ヶ谷駅周辺の施設

 

千駄ヶ谷駅周辺には、様々なスポーツやイベントの会場となる施設が多数存在しています。

そのため、千駄ヶ谷駅の周辺に住むことを検討するなら、イベント開催日には混雑が予想されることも頭に入れておきましょう。

逆に言えば、各種施設に勤める人や、こうした各種イベントを定期的に楽しみたいファンにとっては、願ってもない立地ともいえます。

 

【東京体育館】

 

さまざまなスポーツの大会で利用される会場です。

 

全日本卓球選手権大会、テニス日本リーグ、Vリーグ(バレーボール)、全日本・全世界空手道選手権、ウインターカップ全国高等学校バスケットボール選手権大会…をはじめ、あらゆる競技が行われています。

また、ボクシングやプロレスといった各種格闘技の興行のほか、さまざまなアーティストのコンサートでも使用されています。

 

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 徒歩1

都営大江戸線 国立競技場駅 徒歩1

 

【国立競技場】

 

2021年に開催された東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場として使用されたことで知られています。

利用のしやすさなどに課題があるものの、現在は、サッカーやラグビーの試合が主に行われ、世界陸上2025の開催地としても決定しています。

コンサート会場として使用されることもあります。

また、隈研吾氏のデザインは明治神宮外苑との調和を目指しており、外観も見応えがあります。

 

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-1

アクセス:

都営大江戸線 国立競技場駅 すぐ

JR 千駄ヶ谷駅・信濃町駅 徒歩5

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩9

 

□関連記事:2020年東京五輪会場、木と緑にあふれた新国立競技場「杜のスタジアム」とは

 

【国立能楽堂】

 

能楽専門の公演場で、能や狂言の公演が行われています。

日本の伝統芸能に触れられる貴重な施設です。

 

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 徒歩5

都営大江戸線 国立競技場駅 徒歩5

東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩7

 

【明治神宮野球場】

 

明治神宮が管理する野球場です。

現在は、東京ヤクルトスワローズが本拠地として使用しています。

大学野球の主要球場として長年使用されているほか、高校野球全国高等学校野球選手権、社会人野球などアマチュア野球の大会が多く行われており、「野球の聖地」として知られています。

ほかのスポーツの競技会場としても使用されたり、コンサートやイベントも多く開催されたりしています。

神宮外苑花火大会のメイン会場として使用されていることも有名です。

 

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-2

アクセス:

JR 千駄ヶ谷駅 徒歩15

JR 信濃町駅 徒歩13

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩5

 

その他、明治神宮外苑、新宿御苑、将棋会館などもあり、周辺は常に人でにぎわっています。

 

千駄ヶ谷駅の未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

千駄ヶ谷駅住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?