0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

明治神宮、代々木公園と暮らす渋谷区の南新宿エリア

渋谷区の中でも、代々木や千駄ヶ谷は、きわめて新宿区に近いエリアです。

渋谷区に住みながらも、新宿エリアまで徒歩圏内という便利な立地のため、平日・休日問わず、生活するのに便利なエリアといえるでしょう。

 

このエリアには、「南新宿駅」という駅があります。

新宿という名前がついてはいるものの、実際には代々木2丁目に位置しています。

 

この南新宿駅界隈は、環境の良さが人気。

渋谷区で住まいを探している方は、検討してみても良いエリアかもしれませんよ。

 

南新宿駅の特徴

 

南新宿駅は、代々木2丁目に位置している、小田急電鉄小田原線の駅です。

少し足を延ばすと西新宿があるため、新宿のオフィス街に拠点がある人にとっては非常に便利で魅力的なエリアといえるでしょう。

 

また、小田原線は上り方面で新宿へ、下り方面で小田原・片瀬江ノ島方面へ向かうため、神奈川方面へよく移動する人、乗り換えで都心各所へ向かう人にも便利です。

 

新宿駅までは電車約2分、徒歩約9分で行くことができます。

代々木駅までは徒歩約5分で、アクセスが非常に良い場所です。

 

南新宿エリアの魅力

【南新宿エリアの魅力:明治神宮】

 

南新宿エリアの環境の良さを語るうえで外せないのが、明治神宮が近くにあることです。

 

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とした神社で、1920年(大正9年)に創建されました。

都内有数のパワースポットとして知られています。

 

初詣には約300万人の参拝客が訪れる場所でもあり、その数は全国トップ。

著名人の結婚式や披露宴会場としてもよく利用されており、多くの人が集うにぎやかな一面もある神社です。

 

反面、人ごみも気にならないほど、自然にあふれて厳かな雰囲気が漂っているのも特徴。

一度訪れたことがあるひとならば、癒しを感じられる場所であることを肌で感じられるでしょう。

 

日々の疲れがたまっている人は、ぜひ明治神宮でエネルギーチャージを。

なかでも、特に自然を通したエネルギーを感じられるのが、参道から広がる深い「鎮守の杜」です。

 

鎮守の杜は、全国各地から献木された現在23436,000本もの木々で構成されています。

そこでは新種や絶滅危惧種を含む、約3,000種にものぼる生物の生息も報告されているといういいます。

まさに、生命の息吹を感じるにふさわしい場所といえるでしょう。

 

また、鎮守の杜の入り口にある大鳥居、明治神宮の拝殿前にある夫婦楠はパワースポットでもあり、散歩コースにおすすめ。

 

特に夫婦楠は、仲が良かった明治天皇と昭憲皇太后にちなみ、恋愛成就や夫婦円満のご利益があるといわれているので、大切な人との関係を良くしたい人にはぴったりです。

 

また、緑を満喫したいならば、明治神宮御苑を訪れるのも良いでしょう。

皇室とも縁の深い庭園で、四季折々の景色を堪能することができます。

金運のご利益があるといわれる「清正井(きよまさのいど)」も、明治神宮御苑のなかにあります。

 

【明治神宮】

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

アクセス:

JR山手線 原宿駅 徒歩1

東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩1

小田急線 参宮橋駅 徒歩3

JR山手線・総武線 代々木駅 徒歩5

都営大江戸線 代々木駅 5

東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩5

 

日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門します。

 

公式ホームページ:https://www.meijijingu.or.jp/

 

【南新宿エリアの魅力:代々木公園】

 

代々木公園もまた、南新宿エリアに住む人にとっての憩いの場所のひとつ。

 

東京23区の都市公園で5番目の大きさとなる広大な敷地は、緑と水が豊富な癒しスポット。

散歩をするもよし、ピクニックをするのもよし。

ひとりでも家族、友人、恋人とでも楽しむことができる、都内屈指の公園です。

 

特に、アクティブな活動をしたい人にはおすすめ。

 

代々木公園にはドッグランがあり、愛犬の散歩コースでも利用できます。

体重別に超小型犬エリア、小・中型犬エリア、中・大型犬エリアの3エリアに分かれているため、小さなワンちゃんを連れて行っても安心です。

 

また、代々木公園ではサイクリングを楽しむこともできます。

自分の自転車を持ち込んで利用することもできますが、レンタル用の自転車も充実。

大人用、子ども用だけでなく、2人乗り用の自転車もありますよ。

 

サイクリング以外にも、代々木公園のスポーツ施設は充実しています。

球技場(サッカー・ラグビー・ホッケー場)、陸上競技場などのスポーツ施設も併設されており、利用登録をすれば誰でも予約して使うことができます。

 

さらに代々木公園では、日常的にたくさんのイベントが開催されています。

世界各国の文化を楽しむことができるイベント、全国津々浦々のグルメイベントをはじめ、毎週違った楽しみ方ができるはず。

にぎやかな場所に行ってリフレッシュした休日を過ごしたい人にはぴったりです。

 

もちろん、自然に囲まれて心身を整えたい人にも、代々木公園は向いています。

「中央広場」には噴水のほか、芝生も広がっており、春には桜の名所にも変わります。

ピクニックやお花見が楽しめますよ。

ハナミズキやバラもあり、広大な芝生が広がる「パノラマ広場」、世界各地の植物を楽しめる「オリーブ広場」、桜やアジサイが楽しめる「丘の広場」などもあります。

 

代々木公園周辺には飲食店も多くあるため、公園でくつろいだ前後に、食事やお茶を楽しむこともできます。

ほかに、代々木公園内には軽食がとれる売店もあります。

 

□関連記事:休日は代々木公園でリフレッシュ!

 

【代々木公園サービスセンター】

住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1

アクセス:

JR原宿駅 徒歩3

東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前(原宿)駅 徒歩3

東京メトロ千代田線 代々木公園駅 徒歩3

小田急線 代々木八幡駅 徒歩6

小田急線 参宮橋駅 徒歩20

開園日:常時開園

入園料:無料(一部有料施設あり)

 

詳細はこちら:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

 

南新宿エリアの家賃相場は?

 

5年以内で駅徒歩10分以内という条件の場合、南新宿駅の家賃相場は、次の通りです。

 

1R 11.4万円

1K 12.8万円

1DK 14.1万円

1LDK 19.2万円

 

同じ小田急線沿線では、隣の新宿駅、参宮橋駅ともに平均家賃にして1万円ほど安くなります。

渋谷区全体での1R1K1DKの平均家賃相場は約12.21万円なので、渋谷区の平均と同じくらいの家賃といえます。

もちろん、もっと築年数や駅からの距離を変えることで、安い物件にもめぐり合えることでしょう。

 

南新宿駅の住みやすさは?

 

南新宿駅周辺は、新宿区の近くでありつつも、明治神宮や代々木公園が近いこともあってか比較的落ち着いており、治安も良いと評判です。

ただし、当然ながら繁華街へ向かうにつれて、注意も必要です。

 

駅周辺には5分以内に24時間営業のスーパーが2軒あるなど、生活の利便性も高いといえます。

また、大手チェーン店のファミレスやカフェなども充実。

JR東京総合病院、東海大学医学部付属東京病院といった大きな病院があるので、ひとり暮らしの人も、ファミリー層も、万が一の時に安心です。

 

生活に必要なものはすべてそろっているので、快適に生活することができるでしょう。

 

南新宿駅近くの未公開物件など、渋谷区物件掲載数No.1の中古マンションなび渋谷区への会員登録がお勧めです。

 

 

南新宿駅近く住まいを見つけたい方は、プロにお勧め物件を紹介してもらいませんか?