0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

都会のど真ん中、渋谷区に住んでみて分かったこと

 

世界最大の交差点「スクランブル交差点」

 

日本最大規模のスクランブル交差点は1日50万人~100万人が横断すると言われ、海外旅行者からは撮影スポットとして人気です。また、渋谷駅周辺は再開発が行われ、2012年には複合商業施設「渋谷ヒカリエ」を皮切りに、2018年秋には旧東横線渋谷駅の線路跡地にレストランやホール、ホテルやオフィスが入居した大規模複合施設「渋谷ストリーム」がオープンし、2019年秋には次世代に向けた新時代の商業施設の「東急プラザ渋谷」がオープン予定。渋谷駅周辺の再開発は2025年ころまで続き、若者の街渋谷が大人の街渋谷に生まれ変わることになるでしょう。

 

□関連記事:進化し続ける渋谷駅周辺、2020年前後に渋谷駅が生まれ変わり始めた!

 

渋谷駅徒歩圏内に都内屈指の邸宅街

 

日本のトレンド発信地としても海外から注目される渋谷駅ですが、渋谷区内は繁華街から外れると閑静な住宅街や高級邸宅街が広がる街でもあります。渋谷駅センター街を抜けたエリアに広がる松濤や神山町、南平台町などは多くの財界人や著名人が暮らしているとされています。このエリアは道幅も広く、一区画が大きく、重厚な壁に囲まれています。食品などを取り扱うスーパーや飲食店などはあまりなく、一般人が生活するうえでは不便な街ですが、このエリアでハイクラスな生活を行う人たちには宅配やデパートなどで済ませることが多いためスーパーがなくても不便ではないのでしょう。

 

 

恵比寿駅徒歩10分の戸建て賃貸で暮らしてみた

 

ちょっとした縁があり数年前に恵比寿駅東口より恵比寿ガーデンプレイスを抜けた駅徒歩10分の築30年は経過した戸建て賃貸で暮らしてみました。JR山手線や埼京線、東京メトロ日比谷線がある恵比寿駅はとても便利なのですが、恵比寿ガーデンプレイスを抜けた恵比寿3丁目エリアは一般的な戸建て住宅や低層マンションが立ち並ぶこのエリアはコンビニやスーパーが近くにはないため自炊しようとしている方は不便と感じるかもしれません。ですが恵比寿駅周辺は区民が使用できる施設が充実しており、恵比寿駅徒歩10分の立地には屋内プールがある「ひがし健康プラザ」、代官山駅徒歩7分の立地にはトレーニングジム「猿楽トレーニングジム」があり、大手スポーツジムに入会することなく格安でトレーニングを楽しむことが出来ました。渋谷区は子育ても充実しているようで保育料は隣接区に比べて安かったり、小中一貫教育や中高一貫教育を実施している学校があるようで、都内で子育てをするならば渋谷区に住みたいと思っています。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

□関連記事:おしゃれママが集まる代官山

 

 

 

渋谷区内の住宅街はそれぞれ特徴がありますが、下町風情で家賃相場も低いエリアを希望するなら渋谷区北部の幡ヶ谷、笹塚、本町エリア、自然に囲まれた環境を希望するなら千駄ヶ谷や代々木、おしゃれな街をクラスなら代官山などはいかがでしょうか?

 

会員登録して渋谷区の物件情報を探してみませんか?

 

 

お住まいになるエリアにお悩みの方は不動産専門スタッフに相談してみませんか?