0120-95-7788

受付時間10:00~19:00(水曜日定休)

渋谷区エリアの住みやすさを徹底比較!

 

東京渋谷に住むにはどこがいいのでしょうか?渋谷区は渋谷駅周辺の繁華街のイメージや原宿・表参道・代官山・恵比寿などの商業イメージが強い街ですが、意外にも都内屈指の高級住宅街があったりと閑静な住宅街が広がります。渋谷区内に住むメリットは何といっても交通の便がよいため、どこへ出かけるのもアクセス抜群なところでしょうか。このページでは、渋谷区内に住居を構えようとご検討中の方へ渋谷区内の住みやすいエリアをご紹介します。

 

 

おしゃれタウン恵比寿・代官山

 

渋谷区南東部に位置する恵比寿や代官山周辺はハイセンスなショップや美食家が通う隠れ家的飲食店など様々な店舗が点在している街です。ペットと共にオープンテラスで優雅なひと時が定番な方々が住むエリアだったりもするため、家賃相場は渋谷区内でも上位に入ります。恵比寿も代官山も低価格なスーパーマーケットなどはありませんが、恵比寿駅はJR山手線や埼京線、東京メトロ日比谷線が乗り入れたターミナル駅なのでどこへ行くのにもアクセス抜群なためシングルやディンクスに人気のエリアです。治安は比較的良いとされていますが、空き巣などには注意をしましょう。

 

□関連記事:恵比寿駅の魅力って?

□関連記事:おしゃれママが集まる代官山

 

 

 

自然豊かな街、千駄ヶ谷

 

JR中央本線の千駄ヶ谷駅周辺は東京体育館や新国立競技場、神宮球場などのスポーツ施設が多いため住宅街のイメージは薄いかもしれませんが、千駄ヶ谷駅南口周辺は低層のマンションやアパート、戸建て住宅などがあります。北は新宿御苑、東は明治神宮外苑、西は明治神宮に囲まれたエリアなので緑溢れる土地であり、治安は良く、交通量も多くないため比較的閑静な地域です。また、原宿や表参道が徒歩圏内、新宿駅までも自転車で行ける距離の立地なのでシングルに不動の人気エリアです。

 

□関連記事:千駄ヶ谷駅の魅力って?

 

 

渋谷区北部は下町情緒の庶民派?!

 

新宿区、中野区、杉並区に隣接する渋谷区北部の本町(ほんまち)、笹塚、幡ヶ谷周辺は、渋谷区内でも家賃相場が低く、商店街をはじめとしスーパーやドラックストアの日用品を扱うお店やチェーン店などの飲食店が多く、生活に密着したエリアです。このエリアは新宿駅まで徒歩圏内のため終電を気にせずみ済み、新宿周辺のオフィスにお勤めの方などに人気。ただし、新宿から八王子・山梨方面につながる甲州街道の上には首都高4号新宿線が走っているため、甲州街道沿いは騒音や排気ガスが気になる方もいらっしゃいますが、一本路地に入ってしまえば住宅街になりますので騒音を感じることもありません。自然あふれる代々木公園や明治神宮も近いので、休日は代々木公園を散策してリフレッシュできます。庶民派が渋谷区内で生活するには背伸びすることなく生活できる渋谷区北部がオススメです。

 

□関連記事:一人暮らしなら憧れの渋アドゲットも可能?!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。繁華街や商業のイメージが強い渋谷区ですが、意外と閑静な住宅エリアがあります。

どのような生活をしたいかで住む街を考えてみるのも良いと思います。

ぜひ、渋谷区でのお引越しに参考にしてみてくださいね。

 

会員登録して渋谷区の物件情報を探してみませんか?

 

 

物件を探す地域でお悩みの方は不動産専門スタッフに相談してみませんか?